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沖縄にて



2005/03/11



早朝の羽田空港。
よしまる@補佐と落ち合い、店舗への土産を軽く物色したのみ、早急に搭乗す。
特に交わす言葉もなく那覇空港に降り立つ・・・目的も赴く先も只一つ・・・
私にとり二年。補佐にとっては巡業以来だから四年半ぶり・・・になる。


逸る心は裏腹に、一刻も早く店舗に到着したいような、また永遠に到着したくないような
今までにない奇妙な感覚に囚われていた事を良く憶えている。何と言うか失われてしまう
ことが解っているがゆえの・・・




      

  誇らしげであり、どこか寂しげでもあった




到着時・既に正面のシャッターは閉じたままであり、いやでも「その時」が近づいている
ことを実感させてくれる。それでも店内に入ればオヤジさんが「確かにいる」ことを感じずには
いられなかった。常にこの店の店主はオヤジさんであり、我々は客・・・を越えて息子のような
気にさせてくれたものだ。無論今回も同様に。出迎えてくれたのは娘さんであったのだが。




      

   店内に残る想い出の数々

         





最初に止めた時の記憶は今でも鮮明に焼きついている。止まり最高設定台での衝撃も
永遠に忘れることはないだろう。あれを越える衝撃を味わうことも、恐らくない。


思えば止まりとは何であったか。
遅れとも違う、沖縄特有のフラグ告知機能。
別名「抜け」とも呼ばれるこの機能、レバーを下げた瞬間「スコン」とレバーが
抜けるような感触に襲われる、ボーナスにつき一度しか許されぬ告知。すなわち単なる
完全告知台にすぎないはずだ。沖縄特有のアップライトならではの止まり。本土では決して
味わうことは出来なかった幻の・・・。やはり最初から幻であったのだ。夢の中の台であった。




      

  初フラッグはBIG。僅か23P目の止まりであった。




今回は勿論・限界まで止め続けるのが主眼であったから、「夢の最高設定5」でのプレーが
叶うこととなった(無論交換は無し)。果たしてどこまで止められるものか。一言も発しずに
プレーができるわけもない当機、流れ上増やしにも挑戦だ、よし@補佐と共に。初めて店を訪れた
時には夢にも思わなかった展開―――己としてもここまでこれるとは思わなかった。最期を送ると
いう満足感と寂寥感、脳裏を過ぎるものを振り払いつつ一心不乱にレバーを下げつづけ―――


数時間の滞在に留まった初日、B4R3(7止まり)の結果が残った。




      


   ただ―――止めるのみ。或いは作業。


      





N E X T.




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