第三回 マジカルベンハー(大東音響)

94.11発売



マジカルベンハー。BIG絵柄に7以外の数字を使った初の台。高砂電器の「ドリームセブンJr.」と兄弟機なのは
あまりにも有名。2色のボーナス絵柄が醸し出すハーモニー(パターン)はまさに秀逸、「ドリセブ目」なるパターンの
定義はこの2機種で完成された。BIGボーナス絵柄一直線がパターン。ボーナスは偉くなくては、、(*´Д`)



15+BIG BONUS


15+REG BONUS

そのパターンは華麗かつ優美、また「3か7(Jrなら色違いか同色7)テンパイ」での「右リールのスベリ」が
パターンと言う秀逸な制御、また成立後は15枚小役成立時に王冠(Jrならメロン)が選択されると言う
思わず脳汁垂れまくりの制御。両ボーナス主体のオーソドックスなAタイプでありながら、類まれなる連荘性・・・


と、数々の伝説を残した名機である。そしてあまりにも有名な「1000枚抜き」。配列の盲点を突いた破壊的攻略法が
あったのも認知度が高い理由かもしれません。でもやっぱ状態でしょ!(笑)

※1000枚抜き=BIG中にBIGを揃えるとまたBIGが最初から始まる、というギャグのような攻略。旧要件機には
その手のネタはいろいろありましたね(リスキーダックのBIG中にまたBIGとは違う)。まぁ特定の方法で変則ビタ押し
で7をテンパイさせ→左でチェリーを避けるのを利用して揃えるワケ。ここでは載せませんが、、(*´Д`)

設定 BIG REG 機械割
1/232 1/232 113.0%
1/240 1/237 110.0%
1/248 1/273 106.0%
1/266 1/291 101.0%
1/287 1/291 98.5%
1/321 1/303 93.2%

なんかどの設定でも当たりそうな気が(笑)。実際は・・・(汗)

まず・・・ノーマルは、BIG、REG共に超高確率(1はチョイ辛め)、しかしコイン持ちはさらさらナシ(悪過ぎ)。
ノーマルでも充分楽しめる機種だったんですが(個人的には)。やっぱ「アレ」抜きには語れませんな(特にJr笑)
ドリームセブンJr.の場合は、単なる初当たりカットの状態上乗せがほとんどだったような気が・・・するんだけど
ことマジベンの場合は別(たぶん)。多種多様なヴァージョンがあって、青パネルは状態、黄パネルは・・とか(笑)



個人的見解では、マジベンとジュニアのアレ台は特徴がだいぶ違うと思いますが(汗)、人それぞれですから(笑)
ジュニアのアレ台は、「状態」だけかと思います。初当たり率激悪、状態突入率は設定間で幅はあるにしても
1/1600〜1/2400位?で、常に転落フラグの抽選をしていて、転落しない限り、1/16で両ボーナスの抽選をしてダラダラと
連荘が続く。1:2ほど(?)でバケが多く、状態は必ずBIGで始まりバケでは終了しない(必ずBIGでシメる)だから
必ずスカッと終われるんですね〜〜(そうなのか?)。平均連荘ってどのくらいだっけ・・・(5〜7連くらいのような)


マジベンにも状態Ver.のはありますが(Tプラザのような)、私的には・・・ノーマルが中心で、あとは

5連荘Ver.
イブニングセット(5連荘か任意の連荘回数セット付き)
ダミアンVer.(連荘率66%)



がメインだったような気が(そもそも設置はそれほど多くなかったのですけど汗)。末期は全部アレでしたが(笑)



<代表的なパターン>

             
 
             

             
 
             

(全ライン有効)  下段はマレにガセる(笑アジ)

     ス         ス 
 ベ     ベ 
     リ         リ 

全ライン有効(同色テンパイもOK)

ドリセブ目は、狙えば並ぶような錯覚に陥ります(笑当然)。状態中は、常に右リールがスベっている気がします(激笑)。
またスベっていても王冠(Jr.はメロン)がテンパっていると揃うのを避けるので当然スベりますから、気が狂う(ぉ



配列は左リールに3(青7)と7(赤7)が一つづつ、中リールは各3個づつ、右リールは一つづつ・・・なので
ドリセブ目は狙ってないと出ない(笑当然)、中リールは吸い付くように止まり・・・右リールはズルスベリで失禁、か
魅入られたようにドリセブ目が完成。もしくは上段に3(青7)がスベって来て「デキた(汁)」、7(赤7)が
下段(だったか)にヴィタ止まりして「ぉ(汗)」。もしくはフリー打ちで王冠(メロン)が揃って次プレー激強打(*´Д`)
・・・ってのがスタイルかな(^○^)そこで例の小役の逆転現象が問題となって来るのですが(後述)



  _   _
  _   _

成立後のパターン。噂の王冠逆転現象(笑)

ようするに「フラグ成立後は、メイン小役が逆転する」。Jr.ならメロン、マジベンなら王冠が
揃い易くなるという。フリー打ちで揃った時は、いやが上にもパターンを期待してしまう・・・
なにせ通常時にメロンor王冠が成立するのは「1/728」、そりゃ期待もするってものですね。



マジカルベンハー、ドリームセブンJr.の両機種。めっきり少なくなりましたが、状態モノも
わずかながら健在。見かけたら打ってみるのをお勧めします。単発くらいは引けるかもww
くれぐれも深入りは禁物(笑)。でも天井があれば「基本的に天井からは必ず状態」に入る(ハズ)
だからイイかも(笑激)。深いけどね(汗)




(C) 2004 ken777@k4.dion.ne.jp


inserted by FC2 system