第一回・ウィンクル


WINKLE(高砂電器・2−1号機)88.02発売

WINKLE

高砂電気の記念すべき2号機第一弾。 それが、この「ウィンクル」。
大量リーチ目こそ搭載していないが、そのゲーム性は、まさに秀逸。 希代の名機と言えるだろう(*´Д`)

2号機のみの特殊な役・「小役の集中」。これの抽選が、なんと2段階方式。 ゆえに熱い。
何故か存在している「?」絵柄(SINボーナス)集中機ではないのに、さて? その秘密とは!?


15+BIG BONUS




15+REG BONUS




5+SIN BONUS



確率寸評。5,6の甘いことと言ったら!! フルーツがあってこれだもん。6なんて大変です(*´Д`)
1は辛い(笑)。B−MAX並み(ぉ)。機械割はまずまずだけど。一応2からプラスですが、きついですww
純粋にB・R比率は、1:1です。フルーツは?と言うと、偶数設定が微妙に甘い。きもち波荒ってとこですか(*´ω`*)



設定 BIG REG 小役の集中 機械割
1/222 1/222 1/503 124%
1/244 1/244 1/554 116%
1/278 1/278 1/503 111%
1/303 1/303 1/554 104%
1/345 1/345 1/503 100%
1/385 1/385 1/554 94%




気になるパターン目は・・・ビタ止まりテンパイ(上段・右上がり。希に下段)
単純きわまりないが、普段必ずすべって逃げていく7がビタった日にゃぁアンタ・・・(激汁)
ベルもビタでほぼ揃う。REGはブドウとのWテンパイがあるが、ブドウがはずれれば鉄板だ(*´ω`*)



<代表的なリーチ目>

i i i
i i i
i i i



7テンパイはBIG確定、スイカテンパイはREG確定。※いずれもビタ止まりテンパイ時に限る



単純なんだけど、これがまた・・・良。ボケッとしてると、1.5コマ位すべって「今のビタぁ?」なんて思ったり(笑)。
ちなみに、中段ラインはビタ止まりしまくります。要注意。中段テンパイで目押しする人は・・・失格です(*´ω`*)

最後のコインの時は別ですが(笑)基本的に1度ハズさなくては。上段でも、1度わざとハズして、もう1度ビタらせる
(のは私だけ?)
右上のLEDインジケーターは、通常時は右リールの目押しインジケーターになっています。この機能イイよね(笑)

ポイント1:シングルの存在価値について

約1/85で揃うシングル「?絵柄」。当然集中はナシ。しかもたまにハズれます。何故?こいつの存在価値とは?
それは・・・。「シングルのJACゲームハズレ」はリーチ目なのだ!!(B・R・ベル共通)。大抵ベルなんだけど
オヤジ打っていれば、BR時にシングルがハズれることも多々ある。これが熱い。ベルだって大チャンス(後述)

ポイント2:小役の集中の突入について

2号機の特徴・小役の集中(60Gの間、8枚小役の確率が大幅にUP)。その抽選は、いかにして行なわれるのか?

先述した「ベルが大チャンス」の意味がここで明らかになる。実は「ベルが揃った次のプレーで抽選」されるのだ!
叩きがアツイのだ。
ベルの確率が1/85、次プレーで小役の集中に当選する確率が「奇数設定1/6.5」
「偶数設定1/5.9」となっている。
引きが強ければベルのたびに集中突入。引けない時は何回ベルが揃っても一度も集中に入らないってこともあるわけです。

次プレーで4枚チェリーはスカ。8枚チェリーは激アツ。リンゴORブドウは高確率。LEDを隠せばかなりの熱さ(汁)
8枚役が出てスカ、何にも出ないのに突入、ってのも結構あるんだよ。それがまた熱いんだよね・・・。いや本当に。
ちなみに、REGorBIG後1プレーのみベル確率が大幅UPになっているのです。ツボにはまると凄いデス(汗)



〜想い出コーナー(謎)〜
ベルを揃えたら・・・トイレに行くもよし、スーパーダッシュオヤジ打ち(謎)もよし。
私としては、LEDを何かで隠して空回し・・が好きです。もしくはトイレですかね。


帰って来たらLED点灯・・・なんて考えるだけで、胸がいっぱいです(笑)


警告:シングルのJACゲームの空回しは、厳禁。なぜってすっげえウルサイから。やってみれば分かる(*´ω`*)






(C) 2004 ken777@k4.dion.ne.jp

inserted by FC2 system