剣七的悦楽スロットジャーナル2001
(対象:2001年に販売された主な4号機)






開設来、毎年ジャーナルを作成(たしか)して参りました・・・が、「打たずして主観のみで
採点するのはいかがなものか?」との意見が、ヨーロッパからはフランスのリヨン、アフリカ大陸
からはモザンビーグ・・・あるいは喜望峰付近から届きましたので今年は「剣七的実践限定解説」に
させて頂きます・・・って当たり前ですが(笑当然)。


※採点は10点満点

とは言うものの「打ちたかったけどスペックが・・・」とか「設置が・・・」とか「可能性アリ(秀逸な)」
とかの台も取り上げてゆこうかなと。辛口だけなのもどうかと思うので(打ってないのに辛口なのはアレだ死)。
しかし思った以上に打っていないのに気付いたり(汗滝)

※ガイドMAX誌のジャーナル掲載順に評価してみた

まずはドンちゃん2(アルゼ)。まだまだヤれば出来る、さすが
アルゼ・・・と思ったワケではない(笑)。なにせ液晶嫌いなワタクシでありまして。配列&パターンには見るべきトコロが
満載でありますが。特にBIG中の例のアレ(ビタで15枚奪取)で「打ち手間での差」が付いてしまうのはいかがかと。
ロンモチ私のレベルが高ければそんな事思わないんで笑けどね。あ、液晶はスケボーが○かと(ぉ汗) 6点(甘気味)

山佐のキュロゴスですが、正直液晶ナシならば好きになったので はないかな・・・と(何となく)。出目、子役ハズレ目が
好みな感じがしてたんですが、他人が打っているのを後ろから見てただけで嫌気が差してしまい打ってません(汗) 3点ネ。

ストックと言う新しい進化(悪い進化だと思うが)を為し遂げた ブラックジャック777(NET)・・・何がダメだと言って
液晶ノーアクションで期待度ゼロなのが最低最悪(そうじゃないならごめんな)。もちろん1で1/399の極悪スペック
(最近では平凡に感じるから恐い)、777Gを引かねば何の意味も成さないST。好きな人に逢った事ナシ。 2点

さて、獣王ですが。まあ一時ハマった事から見ても悪くはありません が・・・。出目も生きているし、攻略要素そこそこ。
しかし何にヤラれたってあの破滅的サウンド 潜伏アクションこれに尽きますか(個人的に)
連荘の破壊力に魅せられて、と言うのは味わった事がナイ私にはありえません(激笑)。ただこの台出現後の
業界の流れが激変した事については低評価・・・爆勝か爆負か、そんな勝負はしたくないのですが。9点(ぉ

爆裂大相撲(平和)。一度だけ打ったんですけど、どう考えても 中途半端な大江戸桜吹雪って感じ(勘違い?)
番付に一喜一憂する必要性も理解不能。あっという間に消えたのが良い証拠、の2点・・・くらい?

インディジョーズ2(ロデオ)。 えせ獣王と捉えて全然打たなかったのですが・・・
ATに当たり易い作り(なんとなく)には感銘(笑)
獣王でヤサぐれた心身を癒してくれたような気がしないでもない。青7もそこそこカッコいいし(本当か?) 6点

ホロQの後継たるエキゾースト(平和)。確率以上に1(推測)での
ハマリがキツい(本来は1/294)なのは何故なのか?コイン持ちが悪いせいか・・・しかしDDTを試行するとフラグ成立
丸わかりで面白みに欠ける気が。なんにせよズレ目が出づらいのが難点。子役ナビも中途半端・・・。でも6点(実は好き?)

ナイツ(山佐)、こいつはゲーム性としてはアリかな、とも思うんですが
余りのハマリのキツさに辟易、相性が悪い台の一つ。1/199で1000ハマリなんてするものか!どう考えてもおかしい
と思うんだが・・・。ストックが付いているのでは?なる噂も満更嘘ではないような・・・。 5点、かな。

ニセ花火なる花火の親方(アルゼ)。言うまでも無くダメダメ台。
液晶だけ見ていれば楽しめたのは最初の30分だけ、イルカにダマされるほど子供じゃないって事(意味不明) 2点。

ドン2はダメでもデカドンチャン2(アルゼ) はアリ(滝汗)・・・なのは子役ゲーム中のBGMが好きなのと
いっぱい出るのとハズシが楽だから(激陳腐)。ゴメンなさい、でも4〜5回しか打ってません(言い訳)。 7点(汗)

アイムエンジェル(オリンピア)!素晴らしい(激汗)。何故ならば 結局私は馬鹿スロが好きなんですね(ぉ激
「アィムエンジェ〜ル」と囁かれるだけで全て許す、例えクソガキが「ダメだこりゃ」とのたまってみても。出目もパターンを
嫌う制御が今一つとは言うものの、ベシャリを生かす為と考えればしょうがない。中7プラム7からの「ミサプラハズレ」が
拝めるだけでイイじゃない。BIG中のビタ押しも発想が面白い。ハズシじゃなくて子役奪取、しかも簡単(当社比)。 9点

最後の最後で打てた秀逸機トムキャット(オリンピア)。 これはイイです(強調)出目が曖昧過ぎる
きらいはありますが、それとてボーナスの期待感を捉えられる範疇ですし
何より確率がイイ。確率を超えた連打&ハマリが多いような気もしますが(汗)。 8点!!

スーパーピカゴロウR(山佐)。 特に感慨はナシ、長時間打つ気にはなれなかった・・・
って感じですね。でも嫌いではありません。なんかニューパルっぽいし(ぉ   5点

クレイジーレーサー(メーシー)・・・嫌い(ぉ)。当たる気が しないんですモノ。 2点です

レースクイーン2(オリンピア)ですが、 ORTなんぞ無ければもっと良い台だったかもしれません
(それじゃ意味ないんだけど)。まだエキゾーの方が・・・。だもんで4点かな。

255連との触れ込みだったサイバードラゴン(山佐)。 上乗せナシは夢がないですなやっぱ(ありきたり)。
タイガーミッションをうまく使って欲しかった。成功したら
せめて高確に復活させるくらいの事はして欲しかったのですが・・・ねえ。 3点!!

ダブルチャレンジ(ロデオ)は打っていませんが、 打ってみたい気がした台でした。何故なら×30の存在。
万枚出すのが一番簡単な気がしたから(短絡)。100×30に成功しただけで・・。でもおかしいだろ、それは。 3点

トーフ2A(NET)。癒されたいのか癒したいのか、ならば
井川遥だけで充分ではないのか・・・グラビア好きの30歳に春は来るのか、の3点。

5万枚なる噂もたびたび聞くコンチ4X(アルゼ)・・・ 爆裂もここに極まれり。か。決して
バケチャンス20連敗(推測)していまだに揃えた事が無いから嫌いなのではない、むしろ好きかもしれない、が
もう少し考えて欲しかった。名前、絵柄、爆裂性・・・そのへんは許せるが、ボーナスを自力で連荘させてラッシュへの
道が開けるって考えに同意できないのは何故だらふ。これの6より初代の6を、と考えるのはバチ当たりだろうか。 4点

スーパーリノ(山佐)・・・ 絶対に許せません
ニイガタ電子も良く納得したもんだ(存在しないが)。謹んで0点を贈らせていただき枡。ハイ。

トリックモンスター(オリンピア)。 絶対に「押し順系の爆裂機を作っておけば売れるダロ」的な
香りがしたんだけど・・・思い込みでしょうか。出ればいいって考えだけはやめて下さい。 1点

しかし、平和のゴルゴ13には納得。 ゴルチャンこそ引いてません(実はBRもで笑)が、「引いてやる!」的感覚に襲われるのは
「プレミアセリフ」の存在に他ならない(本当か?)。一度朝から腰を据えて打ちたい。期待値込みで7点。

キングパルサー パルサーの名を語るな。こいつにも0点を。

個人的には高得点をあげたいラスベガス(オリンピア)。 でもノーチャンスゲームが多過ぎる
きらいがあるんですな(個人的に)。でもフルーツ復活、草競馬、ズレ目、パターン、と「赤7のカッコ悪さ」と
「どうせならSUPERにしろ」を除けば充分に合格点。でも確率は辛いかな(笑)。 7点

全作は好きだった浪花桜吹雪(平和)。でも、いづれにせよ 低設定域での確率が辛過ぎるのが嫌い・・・。
演出も面白いのは確かですが、ただ関西弁になっただけ?っつーか。ケンシロウは○かと(激笑)
あと「BIG後なんたらPはハイパーBIGチャンス」はナシにして欲しい。その分、確率を甘くして♪ 5点

アイスストーリー(オリンピア)。大好き♪(激ぉ
これも1が辛過ぎる(等価仕様なのか?)のを除けば全体的に完成度高し。とにかくハイパラ的な出目要素
「なんでこんな目出すんか!」みたいなのがあるのが○。ハイパラには及びませんが(激笑) 7点!!

インチキコンチ(?)的なクライマックス(アルゼ)・・・ ハズれる気がしないベルと3連ダサ絵柄が印象的。
ゲーム性は退屈極まりないデキ。ヒマな時は打ってはいけませんね。ハイ。 3点?

宇宙戦艦ヤマト(バンプレスト)ですが、これは 去年の台認定では・・・。2000年ジャーナル(私の)
に載せてますし。評価は◎(笑)。私的には、「ブルリ」はナイツでは無くこの台だ!と。 7点

流行りらしい復刻のニューパルサーT(山佐)。全盛期には
20万台以上の設置があった程の機種ですからデキはイイに決まってる!(笑当然)。10P以内連荘(たしか)を
達成して、テトラに「王様カエル」が出た事だけが記憶に残っております。まあ6点あげましょう。

ニュー大漁(北電子)、一度だけ打った(笑)でも
大漁は打った事ナシ(記憶では)。なんかチャンス予告とかがあって、いらないなと思った(ぉ) 4点。


だもんで優勝は獣王アイムエンジェルになったようです。いいのかな(笑)



(C) 2002 E-MAIL: ken777@k4.dion.ne.jp




HOMEへ

inserted by FC2 system