サラシナ日記的スロットジャーナル
旧要件2002

(対象:2002年に私が打った1.5〜3号機)






今年のジャーナルは旧要件から(なんかおかしいか?)。って4号機の新台なんて打ってな(略)
ともあれ、2002年に打った旧要件を時系列でまとめてみました。軽く感想を添えた程度(汗)。
毎年同じ台の繰り返しになっちゃうんですけどね(笑当然)。


※採点は10点満点

1月に新年の幕開けという感じでファイヤーバード7U(瑞穂製作所 1.5号機)を打ってますね。
5、8、9月にも打ってます。さすが当HPの代名詞機・・・なれど腰を据えて打った記憶が(汗)。まー君ゴメンポ(ぉ
ロンモチゲーム性は「小役orボーナス」、小役の貯留、伝統の「プナチェナ&プナプナ」と言う事無しの10点ですね。

同時にバニーガール(オリンピア 2号機)を打っておりますが。これも今年4回打てました。
伝統のズレ目(今は亡き)に草競馬、シャープなセブン(笑)、小役のコボしで熱いズレ・・・これが全てと言えば、そうでも
なく(笑)60Gフルーツへの飽くなき挑戦。今年は180Gフルーツを為し遂げた、ので文句無しの10点ですか。

これまた、というか翌日に打ったのがリバティベル3(メーシー販売 2号機)ですが、残念ながら
翌2月に逝ったのを最後に・・・閉店の憂き目に(涙)。店舗でベルシリーズを打つ事は、もう無いのです。合掌。
中段良し、右上がって良し、プナテン良し、のブッタカっぷり。文句無しの10点でしょう。

同一店舗にあったので、当然スペーススペクター(日活興業 3号機)も打ちました。ということは
・・・こちらも合掌なわけですが(号泣)。貯金じゃないくせにメッチャ辛口だったけど、全てシンプルなパターンが印象的だった
スターウォーズ型(語弊アリ)遊技機。死者には弔いの言葉しか贈る事はできません・・・ので10点、ですよ。

近くにあったので打ったのがアポロン(北電子 3号機)。これは相馬付近にもあるので
2回打ってますね。しかもこっちが残ってしまうのだから解らない。と言うか理解不能(涙)。逆だろ普通・・・と言いつつも、
コボしで激熱のドリセブ目(7とコウモリの一直線)が出るあたりは私の琴線に触れまくり。なので9点、ですかね?

2月には、久しぶりにリノ(ニイガタ電子精機 3号機)を少し。小役落ちは味わえず。
だもんで打っておかねばならないんですけどね。ビッグ終了後数分で終わってしまうゲーム性・・・は8点、くらいかな。

それよりも、錦糸町で打ったベンハー(大東音響 2号機)だよねやっぱ。まあウィンクルなんだけど(ぉ
でもヘビセブン(笑何それ)と王冠のシングルはちょっと好き(笑)。ゲーム性はもちろん・・・ウィンクルだもん。10点でしょうが!!

3月は驚きの関東現存ウィンクル(高砂電器 2号機)を打つ事ができました。夏にも
佐世保に現存していたので打てました(年末に逝去)。相変わらずのビタ止まり。一瞬「目を疑ってしまう」のは私だけでは
ないはず・・・。あのビタは何度味わってもシビれちゃう(ぉ)。ベルの直後なんて嗚呼・・・!つまり10点ですよ。

3月末には、アレですよ。コザのトロピカーナ7S(ユニバーサル販売 1.5号機)であります!!
止まり止まる時止めたければ止めるべし。って言うか何で行かないの?みんな、って感じ(誇張ゼロ)。とにかく・・・凄い(汗)
独占したいけどみんなに味わって欲しくもあり・・・いまだ目を瞑れば思い出す程の衝撃。点数は無限大と言えましょうか。

4月に入り、超激ひさかたにニューペガサス(パル工業 1.5号機)を打ちますた。吸い込みはどちらかと
言うと好きじゃなかったんですが・・・。あれだけAゾーンを味わえば、好みも変わるって話で(現金過ぎ)。連打に次ぐ連打、
右押しでズレただけでボーナスの予感すらしてしまう素晴らしい連打、ダメな時は馬嵐(笑)。これまた10点しかありえません。

偶然高設定が目の前にあったのが(汗)スーパープラネット(山佐 3号機)。後継機が満を持して
発売された事で解るように、山佐機の最高峰に位置するこの台は、何度打っても一度はチェリー付きのパターンで気付いてしまうと言う
永遠に極める事が出来ない台としても私の記憶に永遠に刻み込まれる事でしょう。もっと打たねば・・・。10点、であります。

5月。ここでアメリカーナマグナム(ユニバーサル販売 3号機)を打ちに行き、年内で4回も
相馬に赴き打つという破天荒かつ素晴らしいとしか言い様がない展開に繋がるのであります。この台の楽しさと言ったら・・・。とにかく
美麗としか言い様がないユニ系テンパイ型パターンを拝みまくれる事、至極の味わいと言えるのであります。稀にしか揃わない
鉄砲777が揃った時に発する狂声・・・は今や相馬の風物詩。今年も4回とは言いませんので、5回逝きます(笑)10点満点ね。

さてベル3の訃報は既に入っており・・・打たねばならなかったセンチュリー21(瑞穂製作所 2号機)
天井がある分、ベル3より確率は辛目とは言うものの・・・格別であるブッタカテンパイ。九州からも訃報が聞こえて来た今年。この
宮城県に唯一台のみ現存するセンチュリーの価値は高まるばかりと言えましょう。まさしく今のうち。10点以外に何があろうか?

確かこのへんでマジカルベンハー(大東音響 3号機)を打ったハズ(笑)。バケしか引いてませんが何か?
でもいいんだよ、アレは373と並んだだけで勝ったも同然(嘘)。大好きなんだなあ・・・5連荘バージョンのやつが(ぉ)10点持ってけ!!

6月は聖地GP本店でアラジン2(サミー工業 3号機)を打つ。なんとも太っ腹なオール設定456だった訳だが、
案の定と言うか欲をかいてはいかんと言うかのノーアラチャン。BRだけではホホスベリも堪能するあたわず。このリベンジはいずれ。
夏に千葉でも打ったっけ(失念)。それでもあのスベリは異常としか言いようがない。激スベリ。アレだけで9点あげたいところ。

7月にはこれまた本店にてコンチネンタル(瑞穂製作所)をば。残念ながら単チェは降臨できずじまい。
チェコボしの上段BARテンパイ、切れ目から7はテンパらず、オレンジはスベってこず、ベルは全て揃う・・・低設定域の機械割の辛さは
群を抜くコンチ。それでもあのファンファーレは奏でる必要があるワケで。今年は打ち倒す所存。だもんで9点にしときます・・・か。

8月。ふと気がついたら島根にいた(笑)・・・というアレ。アストロライナー(日活興業 2号機)である。
配列他、ほぼビッパルのそれなのだが、パターンは共通性がないしとにかく解りにくい(笑)。あまりにチャンス目が多いと言うか、極論すれば
全てがチャンス目(チェリー付き除く)。無論それが最大の魅力とも言える。機関車揃いはガセるから味がある。文句無しで10点、である。

その合間にスーパーバニーガール(オリンピア 2号機)を軽めに。バケ先行ながら単チェ拝みまくり。
曖昧さがウリな姉に較べ、単チェ一発で決まってしまう事が多い妹・・・評価は分かれる所です。私は姉が好きですが、やはり「SUPER」は
永遠の存在。一発でわかるその偉さ。中段単チェリー。ズレ目はやはり美しくガセる(笑)。やっぱり・・・10点でしょうね。

実はドリームセブンジュニア(高砂電器 3号機)をちょろっと打っていた(汗)。バケしか引けなかったんだけどな(ぉ
現役時代(状態のやつね)は抜群に相性が良く、旧相方のズッコシ台をそっくり頂いたのはあまりにも有名(局地的)。そろそろ腰を据えて
打たなければならない台と言えましょう。設置も少なくなりました・・・。ドリセブ目を拝んだだけで10点差し上げます。

月末にはビッグパルサー(山佐 2号機)を愉しむ。アストロを打った直後だけに、これまた新鮮味アリ。
これは良かったよな・・・がガセり、これは薄いか?・・・がズッコシ。これがパターン機の醍醐味。全ての出目に意味が込められている気がする。
もちろん気のせいなんだけどな(笑激)。Yちゃんあたりに言わせれば「これ入るんだよね。知らないの?」てな感じか(怒)。でも10点だな(ぉ

9月と言えば恒例の九州ツアー。ここで3年振りにフォーチュンワン2(高砂電器 1.5号機)を打つ事ができたのは
幸せなことだった(佐世保にて)。昨年末に逝去されたようです・・・これまた日本最後の存在と思われるだけに、今後永遠に打つ事はないのでしょう。
左リールは1コマでも7を引き込めば確定。ボーナス中にボーナスを抽選し消化後1Pで連荘。素晴らしい台でした。冥福を祈りつつ10点を贈ります。

小倉に移動すればそこは天国そのもの。APEX301EX(サミー工業 2号機)。777、バケ、ミニボーナスに
5種類のフルーツ。どれがメインかと言えば全てとしか言いようがなく、絶妙に絡み合えばこれ以上楽しい2号機など存在せず、絡み合わなければ
まさに地獄(笑当然)。なにせビッグ引けないんだ・・・。が、チェリーの美しさは東西随一。いくら眺めても飽きません。家に欲しい。10点。

その背中に設置されるはハイアップターボ(タイヨー 1.5号機)。その右レバーで即座に解る吸い込み機。
当たる時は最短テーブル(6枚)を含む超快速連打でボーナスの嵐。当たらぬ時も浅い天井(800枚)でなんとかバケを持って来てくれる優しさ。
一番パトライトを眺めながら打つのに適した台と言うか・・・。小役ハズシ、けっこう好きかも(笑)。やっぱり10点ですなあ・・・。

九州ではペガサスラビット(パル工業 2号機)も久しぶりに打つ事が出来ました。荒川沖にまだありますが。
連荘性は確かに薄い・・・がこれまたビッグ、バケ、シングル、フルーツと絡み合うのはアペックスに通ずる物があり、そのパターンも引き込みに
小役ハズレ型、とバニーやアペックスとは違う味わいがあり秀逸そのもの。ノクターンくずれ(笑)が今一つな位、ですが10点付けます!

10月はアメマグ&センチュリー21のみ。11月も特になし・・・。ここでサファリとかミラクルとか打つべきだったんだろうなあ(溜息)。
とか言いつつもアラジン(ニイガタ電子精機 2号機)を軽く。危機感に襲われたのかもしれぬ(笑)
期待値通りのシングル数回しか引けなかったんですが、あのチェリーは人の心狂わせる何かを持っている・・・ハズ。アラAはナシね(当然笑)。
ゴールデン大会では集中を引けますように・・・と祈りを込めつつ10点あげておきます。お願いします(ぉ逝

12月は忘年大会でアメマグ〜バニーちゃん。ここでバイキングマスターあたりを・・・(以下略)。

優勝は何かって言われたら全部としか言いようがないのだが・・・。
強いて挙げるならばアメリカーナマグナム トロピカーナ7Sになり升。アジで楽しいです。ハイ。
さて2003年ですが。このうちいくつ打てることやら・・・全て残ってくれると良いのですけどね。



4号機編へ逝って下さい。



(C) 2003 E-MAIL: ken777@k4.dion.ne.jp




HOMEへ

inserted by FC2 system