円楽的スロットジャーナル
みなし機編 ’2004


Beautiful Days
〜美しき日々〜


※対象:私が2004年に打った、みなし機限定の寸評(・∀・)






さて本題('▽`)そうみなし機編です。つらつらと綴ってまいります。
一応・・・要件別になっております(・∀・)あと打った回数(複数の場合)も記して
おこうやも。なんというか方向性が見えてくるというか、なんというか('∀`)


1.5号機編

ファイヤーバード7U(瑞穂):

・・・そう今は亡きニュースターがファイナル。福岡のチャンピオンは惜しい事をしました('д`)
ビタ停止にスベリ〜小役貯留・・・orボーナスが付く。端麗美麗な2確に秀逸なファンファーレと。
当サイトの名前を頂いた伝説の名機・・・は遂に真の伝説となってしまいました(`ω´)ありがとうございました。


アメリカーナミント(ユニバーサル):

無論・和平にて。えらい久方ぶりだったのですが・・・改めて打つと、浅いようで深い('∀`)ゲーム性というか。
あと一歩の所でオチるチェリーに憤慨ヽ('∀`)ノしてたら、有り得ないタイミングでベルガ連(;・∀・)したりと
打ち込んでいないが為に楽しめる仕様。特にバケガフラッグは解りにくすぎ。あ、20枚交換でいいから無制限にして下さい(泣)


パルサーXX(日活興業):

九州にて。以前よりカラくなった印象を受けましたが・・・(・∀・)当方の引きが衰えたのでしょう。たぶん(泣)
ゲーム性ですが無論パターンとパトラムプとの兼ね合いがマル。なぜならば、この店(九州)のパルサーの
パトラムプ・・・回るタイミングが激謎(`ω´)なんですね。「あっ!」と出目を判断→回りだしたりする('∀`)ので
なんかちゃんと打ってる気がします(笑)本当です!!だもんで残して・・・下さい(・∀・)


HI-UP TURBO(タイヨー):

なぜにパトが回るだけ(`ω´)なのにあげに楽しいのか!?それは天井が浅い('∀`)のと回るプレー(2Gとか)を
理解するにつれ益々増幅傾向(謎)そして右押しでのコヤックハズシ・・・無論カンペキにマスターしてます(`ω´)のですが
それでもボーナスの際はバーかナナかが今ひとつ(笑)手が震えておるのでしょう。たぶん。


ワンダーセブン(高砂電器):

オドロキの奈良県での邂逅でした(・∀・)嬉しかったなあ。しかし。
パトナシで打ったのは初めてだったのでずが・・・左の「ドゥーン('▽`)!!」的引き込み、ビッグ消化後の1プレー目
の期待感('∀`)・・・どちらも己のみの確認作業になります、ので激アツです(`ω´)無論斜めパイヌップルもです。
次回こそは1プレイ連をよしなにです('Д`;)拝啓ヤギ駅前店様。残して下さい(・∀・)


2号機編

バニーガール(オリンピア):

これもそう今は亡きニュースターです。いま僕の右に鎮座しております(`ω´)最終日前夜に打った台です。
実家収納後、設定が瞬時(電源OFFして数時間以内)に飛ぶ事が判明('Д`;)だからあげに出たのですかネ(汗)
そう1or2・・にしていたら初期設定になっていた?みたいな!?そう機械割100%。大変な事になりますネ。

幾度も書いておりますがバニーは初代に限ります(`ω´)ズレ目の豊富さ、信頼度の高低の激しさ、プレイ時の音も
草競馬のファンファーレも。7絵柄の美しさ(とは言えスーバニはSUPERだけど)も当然こっちのが上。単チェはGSです(・∀・)
からこそアツいのでず。常に期待感が持てるゲーム性・・・神がかり的な楽しさ(・∀・)次は名古屋でシクヨロです。


ウィンクル(高砂電器):

ウワサの箱根ヶです(謎)伝説のビタ止まり機種。全開自由打ちが正しい選択です(・∀・)
「あっ!?今・・・(謎)」の次プレイでチェリィ。パターンが出るのを祈るか、私のようにリールを隠して
次プレイもまた自由打ち(・∀・)・・・「あっ!?やっはり・・・(謎)」こんな打ち手もいいものでず。
そしてシングルがハズれてボーナスが付く。毎回ビタ目押し、は推奨しておりません(゚ε゚)まあ好き好きだけどな。


ビッグパルサー(山佐)2回:

どちらも超伍ですネ。無論名機中の名機(・∀・)Yさん御用達です。全国にマニ屋が存在します。
ようやくみかんVが拝めました(`ω´)そう数年ぶりにでした。Yさんもビックリのオールフルーツ。ほんとー。
一発目の後はチェリィ降臨を待つのが正しいスタンス。出なかったらスルー。次のチャンスを待つのです(゚ε゚)


センチュリー21(瑞穂)3回:

無論・えんぱい屋のアレ。そうですか3回行ってましたか・・・(・∀・)Tシャツは2枚です(謎)
もう幾度となく打っておりますが、やはりデカ7のブッタカはサイコー。個人的には右上がりが好きです(・∀・)
そう上にベルガ付いてるヤシ。美しくベルを塞いでいるような感じ(謎)がいいのです。思えばキング会館が残って
おればなあと。なぜならば1台では臨場感に欠けるから('Д`;)なんか家スロっぽいのよねー。


ベンハー(大東音響)2回:

これは禁止超にあるのですから('∀`)・・・もっと行っておいてしかるべきでしたが。なにせアタらな(ry
なんですね。それでもビタ停止は大好き。そして箱根ヶは遠い(゚ε゚)・・・せめてベルヲ。なスタンスです(謎)
無論ゲーム性はウィンクルのそれですからサイコーです。全開自由打ち推奨。北斗の隣台は狙い目です('▽`)


アラジン(サミー工業):

正直ずっと打ちたかったでした(`ω´)池袋にあったのになあ・・・。
しかしまさかのアロハ(福岡県)で再会。時間が少ないながらマンキツできました('▽`)良かったですne。
魅惑の単チェリー、ミニボーナスによるパトラムプの誤作動(笑)、777でも不満足の稀有な機械であります。
次回は是非とも貸し切りでやりたいと存じます。そう七周年・・・はアロハ祭り('∀`)夢のまた夢です。


スーパーセブン(パイオニア)2回:

めづらしく2店舗です('▽`)卯氏Q、とワンダー(和歌山県)。ワンダーは逝去してしまいましたが・・・('д`)
先日行った際も、レモヌをシングルにして、持ち越してくれたら・・・('∀`)なる話をYさんとしておったのでずが、
やっはり一発コヤックだからこそベルガフラッグが生きてくる(レモンGSorベルガ=何もなしorフ・ルーツ)という
神懸り的造りなわけでずね。それでも打ってるとウィンクルが恋しく(笑)併設されてたら気が狂うのでしょう。たぶん。


APEX301EX(サミー工業):

当然ひまわりなわけですが、語りつくせない楽しさ(とは言えパターンはスベリorチェリィのみ)なわけですが。
フ・ルーツを引けないと超絶メタル持ちの悪さ('▽`)で瞬殺。奇跡は滅多に起きないからこそ奇跡なのでず('д`)
しかし予期せぬタイミング(まあ常にそうなんだけど)でチェリィ降臨→セブン「ドゥーン('∀`)!!」楽しすぎでず。


ペガサスラビット(パル工業):

明治会館(Q周)なわけですが、どうやら訃報のウワサが届いております('д`)もう粗革御気だけなのやもしれませヌ。
シングルの集中の存在(確率不明。シングル確率が10倍にUP:1/3000が1/300に('Д`;)の検証もせねばならないわけ
でずが、一回交換ではそれもままならず('∀`)残念な限り。ノクターンは美しすぎなのですが。ハサミコヤックもサイコーです。


スーパーバニーガール(オリンピア):

久々でした('▽`)そう本店です。初代と較べて酷評したせいでしょうか・・・秒殺でした('∀`)
打ってみて改めて酷評したわけですが('д`)まあ出玉は関係なく。正直ズレ目少なすぎ。アツくなるタイミングが
少ないってやっはり僕好みじゃない・・・みたいな?単チェは安全確実ってだけね。SUPERは好きです(`ω´)


3号機編

アメリカーナマグナム(ユニバーサル)5回

5回('∀`)・・・ブッチ切りですne。何故か!?そう楽しすぎ('▽`)だからです。当たり前ですne。
結局はSIN&REGの軽さこそが全て。そして(基本的には)パターンはB・R・S全て共通。それでも制御が
解ってくるにつれ増幅傾向に(`ω´)だもんで5回の訪問。アシ代もバカになりませんね('∀`)

スベリと1確・2確、ベルハズレ、チェリィのズレ、ブッタカ全てが琴線に触れる逸品。例えソーマであろうとも
逝きまくりたい名店中の名店(誉め過ぎ)さすがに5回はムリでずが・・・('д`)目標は6回で('Д`)


コンチネンタル(瑞穂)2回:

本店でのさよなら祭りでしたネ('▽`)まさか拳北斗に追いやられるとは夢にも・・・('Д`;)
それでも時計台ホール(札幌)あたりに残っていれば、まだ夢も見れたのですが。店で打ちたい台であります。
曖昧なスベリとベルガ、チェリィズレ、単チェ、ファンファーレ、4枚がけ(夢)・・・日本全滅です(゚ε゚)


アラジン2(サミー工業)2回:

本店。Yさん事件(割愛)などもアリましたが・・・私的には「大好き('▽`)」なんですね。
まあ勝てないのは解っているのですが、やっはり集中役には夢がある。まあ引くこと自体が夢なんですけどね(゚ε゚)
いつか必ず大勝を('∀`)と思い今日も貢いでゆくのでず。って2回だけ・・・今年はがんばります('▽`)本店もがんばれ。


コンチネンタル2(ユニバーサル):

あら1回だけでしたか?貴婦人店。2回行ったのですが・・・アキ台が・・・('д`)
という。パターンとしてはベルガはずれない('Д`;)のが残念な限り。あとSINは・・・不要ですね('∀`)
青チェ赤の1カクは美しいので大好きなんですが。コンチが少しまろやかになった(謎)ファンファーレも。また行きます(`ω´)


コンチネンタル3(メーシー)3回:

本店地下のみです。なんとか集中も引いております・・・短いヤシを('Д`;)
ブッタカ系は総じて好きなんで、無論当機も当てはまりますネ。中段はサイコーの証(謎)箱7ウェルカムです。
そして上段バーテン(゚ε゚)ハズれて尚善し。そして右下がりテムパイのナナガハズれた時!何かが・・・('▽`*)


ミラクル(尚球社):

群馬でした。伝説の名店(゚听)高津のアレは逝去。まあ良くぞ今まで!!残念!!という感じですが・・・('▽`)
恐ろしいほどの波荒、プミナ停止時のドキドキ島、10Gでボーナスが終わった時の清々しさ(`ω´)などなど。
考えてみればこれもブッタカ系に入ります('∀`)ので当然大好きなワケです。出来たら2台並べて生きて欲しいものです(謎)


スーパープラネット(山佐):

思えば現役時代、一番打った(3号機の中では)為に昨今あまり打っていないのかと推測。不義理な話ですネ(`ω´)
摩訶不思議パターンの後のチェリィ・・・当然ビッパルに通じるモノが。月桂樹セブンなんてステキ杉なわけです。
今年こそは朝からジリリン攻略法で攻める所存なのでした。そして枠上7・・・宇宙の香りです('▽`)無論「ヘBAR」もです。


4号機編 ※簡略版です('Д`)

*ユニバーサル系*

クランキーコンドル(ユニバーサル)4回:
さすがにコンドルは多い('∀`)けど4回。IJOHが残っておれば。未だ見れないパターン多数(`ω´)超絶名機。

クランキーコンテスト(ユニバーサル)4回:
コンテストを頑張った年でもありましたね('▽`)ビタハズシ余裕(誇張)パターンもマル。でも全然理解できてなかったりw

グランシェル(アルゼ)3回
すっかり設置が減りまして('∀`)SPテムパイ音、大好きでず。あと上段トリテン(スイカorボーナス)。それくらいです。

ワードオブライツ(瑞穂)2回
愛して・・・ましたね(`ω´)溺愛。草加店は残念過ぎでした。後はタワー店に残るくらいでしょうか(゚ε゚)

ハナビ(アルゼ)2回
あんま好きじゃない('∀`)サンダーが無かったから打った程度。メリハリが少ないから。出目もチープ('▽`)

エスプ(アルゼ)2回
やっぱCT機自体が好きなのやも(`ω´)あとスベリ。コヤックハズレ。サウンドもマル。超伍ですネ('∀`)

フリッパー(ユニバーサル)
ボーナス一直線型のパターン('▽`)・・・やっはり単純明快が好きな僕です。イルカの鳴き声は推奨です。

バーサス(ユニバーサル)
ぶっちゃけ音聞くためだけに打ったような感じ(`ω´)実際サンダーは今年打ってないし。もう打つ事もなかろうw

ナイン(エレ子)
ド真ん中ボーナス(白7限定)・・・大好き('∀`)銀河復活か!?(謎)まあ引けなかったけどネ(゚ε゚)

ゲッターマウス(エレ子)
サクセの廉価版(謎)みたいな?まあ明快なんで良し。なんか確率ほどはアタラないイメージがあるのは何故?('Д`;)

サクセション(エレ子)
カラ過ぎ('▽`)まだタワーにあるし・・・近いうちにもう一度。たぶん。

チェリーバー(エレ子)
店選択が悪かったか・・・('Д`;)いい台だと思うのだが。中段に稲妻が走る。すると何かが!?(ビッグで笑)

フローズンナイツ(メーシー)
シングルのコボシでパターン目が出る、という僕的大好きなタイプ('∀`)そう丸損ですne。無論鳴瀬でした。次は微妙w

CCエンジェル(メーシー)
各所に点在。僕は金龍です('▽`)打った後に変則目を知るというダメダメパターン('Д`;)リベンジは必須のようでした。

スカルヘッズ(メーシー)
茨城ですか・・・('▽`)恐らく最後の設置、今はもうありますまい(憶測)。複雑かつ単純と言えるパターンは豊富。楽しいYO!

*山佐*

ハイパーラッシュ(山佐)5回
うわー('∀`)5回。見事優勝です('▽`)4号機の。そんなに打った覚えないのですが・・・(゚ε゚)でも大好き。手虎がネ。

ファウスト(山佐)3回
えんぱい屋での祭りは記憶にも新しい('∀`)ステキツェツォラ型遊技機。家に欲しいほどです('д`)買わないけどne。

ニュービッグパルサー(山佐)
ニューパルさえ打ってないのに、何故こいつを・・・('▽`)ワイパルが好きになれる貴方なら楽しめるやも。ムリかね(゚ε゚)

ビッグウェーブ(山佐)
これまた同上。しかしイカチェックという超最新機能を搭載('∀`)してますから♪残念!!・・・もう打ちません('д`)

ピンクパンサー(山佐)
ワイパルの一つ前('∀`)ながら変則目はダイバーズのそれを彷彿とさせる(ちょっぴり)とまで言われた。チョイ好きです(゚ε゚)

でるでる小僧(山佐)
まあ・・・('Д`;)ワンダー(和歌山)で形だけ。中身ニューパルだし。だから嫌いなハズもなし。ってかしかし('▽`)

*オリンピア系*

ブルーマリーン(オリンピア)
そう右リールはカジキ・・・が一番強い(`ω´)という。複雑怪奇パターンがウリ。えんぱい屋にありますよ('∀`)

ビーチガール(オリンピア)
これは溺愛機ですの(・∀・)激ラブ。サウンド・絵柄の美しさ・パターンの美麗さ。文句ナシ。でも1回だけですネ('Д`;)

ルパン三世(オリンピア)
つまるところ相性が悪いのですネ('▽`)実際。フジ子2もでした!!本当です!!・・・だもんで銭形は(ry

ナースファンタジー(オリンピア)
中身はオリンピアンプラザと同一です('∀`)たぶん。絵柄は脱力系。サウンドはきらきら星。一服の清涼剤となり得るか!?('Д`;)

アイムエンジェル(オリンピア)
天 才 (・∀・) 的に楽しいでず。一人打ちでなく、且つ当たっていればの話でずが('∀`)それが一番難しい。ささやき系です。

レッドメテオ(平和)
ビーナスラインという台を忘れることができれば(・∀・)充分楽しめる台かと。流星チャンス・・・は隠すのが吉です('▽`)

大江戸桜吹雪(平和)
いわゆるバカスロ好き(・∀・)な私ですから当然・大好きかと。アイムエンジェルと同じく。となると?条件も同じですネ('Д`;)

*高砂系〜その他泡沫(笑)メーカー*

ダブルオーセブン(高砂)
夕焼けこやけ(・∀・)・・・ノービッグでした。次回の貴婦人ではどうか('▽`)まあ打つと仮定してですが('Д`;)

チャンピオンカップ(高砂)
「ピィャォン('∀`)♪」というテムパイ音(謎)がウリ。ベンツはテムパイしただけで大チャンス(゚ε゚)な飢餓するのです。金龍にて。

エニイ7(高砂)
これもブッタカ系(2確ではないが)に入れてイイですかne・・・(・∀・)まあ連続テムパイでチャンスですから!!残念!!

ポコリン(尚球社)2回
なんで2回も!?('Д`;)まあ男の意地・・・でした。結局当たらなかったのでずが・・・(゚ε゚)

マスターダック(タイヨー)
まさかまだあるとは(・∀・)オドロキでした。中身はNでしたが・・・('Д`;)そうフレンド2(熊本県)でした。ビーチガールと同一。

ザンガス(大東音響)
完全告知な鳴り系(・∀・)では唯一アテた台やもしれませヌ。下皿のタバコ置きに萌えるのです。他はありません(゚ε゚)

ウィリーチャンプ(エーアイ)
ド真ん中ボーナス・・・大好き(・∀・)しかも連ですYO!!集中IN→ボーナス誘発。腰を据えて打ちたかったデス。

ビガー(パル工業)2回
そう2回打ちました('∀`)某電円店でした。チェリィがビッグボーナスを誘発します。偉い人もそれは知っているようです。

パラディ(パイオニア)2回
ちなみにリプレイラムプ消えは共通です('▽`)まあ当然ですne。そしてシティーボーイ目を継承・・・変態目って大好き('д`)

マックスボンバー(サミー)
これも完全告知でしたne(・∀・)アテてました。一応。GSルーレットがもう少しあってもいいかな、とか思った(゚ε゚)

ターミネーター(IGT)
「Your Winner(`ω´)」・・・シュワ憎萌えー。強すぎるドットアクション・・・メリハリが足りませんでした('д`)

トリコロール96(IGT)2回
ある意味優勝に近い台と言える(・∀・)4号機でありながらビタ制御で魅せてくれます。この頃のIGTは輝いていたのですね。たぶん。

ニュー大漁(キタック)
特に印象は・・・(・∀・)アレだ。サザエさんチャンス(サザエorボーナス)激アツ。九死に一生を得た台でありました。

ジャグラーガール(キタック)
まったく憶えてません(゚ε゚)しかもノーフラッグ。なんか先点灯もアリとか何とか。ついぞ見かけてもおりませんが・・・('∀`)

*パチンコ編('Д`;)*

フィーバーメガポリス(SANKYO)
あー(・∀・)フレンド(熊本)で打つことができました。ドラム型ショボショボ台。また打ちたいのですが('д`)どこにあるのでせうか。

フィーバーギンガ(SANKYO)3回
さ、3回・・・(`ω´)シャッキ しかも全然アテた記憶がナイのです。何かの祟りでしょうか?今年こそは時短でいただきです('∀`)




  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


最終結
果発表
(゚ε゚)








1.5号機: ファイヤーバード7U

・・・もう店では打てないという精神的寂しさ度も加味(`ω´)まことの名機でありました。合掌。


2号機: ウィンクル(&ベンハー)

純粋に回数で言えばセンチュリーになるのでずが('д`)ビタ〜ベルガ→点灯〜シングルハズレ。愉しみが多すぎです('∀`)


3号機: アメリカーナマグナム

正直圧倒的勝利ですネ(`ω´)5回とは言いながら泊まって打ってますカラ。ブッチ切りですYO('▽`)
ちなみに次点は・・・ぶっちゃけアラ2だったりします('∀`)Yさんにはそれが分からんのです(当たり前)('Д`;)


4号機: クランキーコンドル

・・・って、やっはり!?('Д`;)みたいな。回数ではハイパラなのでずが・・・パターンの多さ&美しさでこちらが上回る('▽`)
と、言うわけでした。設置もまだまだアリますから!!って残念ではありませんネ('∀`)最高でした。今年もよろしくネ(`ω´)






新台編 ・・・はこちらから('∀`)



(C) 2005 E-MAIL: ken777@k4.dion.ne.jp






inserted by FC2 system