回胴戦記 '2002 


2002年04月
※1本=¥1000
文字サイズは「最小」をお勧めしています



4/3

3日 ガイア祭 衝動的に店に並ぶ 今日が平日だなんて忘れていた 入場抽選も「8」番
目に見えない何かが後ろにいた 「花火」を取る―――先客あり ならばハイパーラッシュ しかありえない
追憶 そして予感 現実は―――? 1本で「テトラ」にベルとリプレイが同時表示 ―――H・BIG
どこまでも続けと ただひたすらに回し続ける 頭上のボーナス回数が伸びる 高設定を確信する―――

残るのは心地よい疲労 思い出すのは珠玉のパターン それで充分だと知った それだけで充分なのだから。
(+101500) BIG:26(1/231)H-BIG17(65%)REG:15(1/402)5138枚




4/5、6

5日は再びのガイア、大タコを少し。ただスベリを待つにはフラグが重過ぎる。数々の
演出も必要だ。理解しても脳裏によぎるのは初代の姿 スイカよりもビッグの方が多いのではないかとの錯覚を
起こすほどの・・・。甘いから良いのではない、でも当たらねば意味はない―――そう思わないか?
(−13000)

6日。バケ@相方とミナトへ。狙いは大花火祭。珍しい朝イチの客付きの良好さに「創業祭もダテではないか?」と思う、
心なしかフラグも軽い・・・というのも昼過ぎまで。いよいよ大花の魔力に魅入られたのか。回せど回せど目にするのは
見慣れた完全ハズレ目。さすがにこれでは、とドン2へ逃亡。「3456のみ」に惹かれたのだったが―――
左枠上7からの「あったかい目」を一度拝んで(BIG)飲み込んでゆく。この台、いまだ勝ちなし。

考えてみれば、創業祭とは「創業側が祝うもの」であって、ようするに我々打ち手は「祝わされている」のか?

剣「 おめでとう店長。なにやら21周年(確かそう書いてあった)だって?凄いねぇ(高設定台教えろコラ)」
店「そうなんですよ剣さん、今日はブッコ抜いていってね(財布からネ)」
剣「ヘェ〜いいんですか〜〜?(だからどの台がいいんだよコラ)」
店「もちろんだよ〜〜〜アレ(一撃帝王を指さして)ならタップリ抜けると思うよ(サンドからネ)」

という感じか。パチ屋も慈善事業やってる訳じゃあない。しかし、もう少し・・・。

良さげな大花に舞い戻るも「Co」まで喰らう始末。バケ@相方の応援(?)で背後にへばりついて時を稼ぐ。そんな自分が
やたらカッコ悪くって。結局はバケの右隣(朝イチに打っていた台!)で打つ。愉悦スロに切り替えるのが正解―――?

左リールに夏目を張り付けて5本も入れたろうか。3連が上がってゲチェナ停止、何かのこぼしかボーナスか・・・
そんな打ち方に変えたからかは存じませんが、BRBBの謎連打で$1完成 かろうじて大敗はまぬがれて撤収。
しかし・・・なぜにビタハズシが完璧な日(ほぼノーミス)に限ってフラグは重い!なんて言わして下さいな(笑)。
(−21000)




4/8〜4/10

8日、アイムエンジェルなこがね会館に「ラスベガス」が入るという。時期が変?しかもサブ系がないのがウリな
この店に、か。まぁ中古かも、と確認に行くことにする。結論としては溺愛・愛夢天使がハズされるという悲劇に
つながったが・・・。そして台は取り逃し。据え置き狙いでレースクイーンを打つ。

これが4本でORT50、2度目ORTが「300」でしかも「初当たり含め5個」もストックしており一瞬だけスロシマTOPに
登りつめたのも束の間の日々。予想通り「真っ黒」なラスベガスがガンガン積んでいく・・・

そもそもこの店、ワンダーレビューは前兆アリのバリ物、サンダーは真っ黒な上乗せVer、ピンクパンサーも
腑に落ちない回数のBIGが付き、クリエイターはハナから怪しい(思い込み)。ベガスはどんなVer.なのだろうか?

こちらと言えば「ORT」と「OHT(オリンピアハマリタイム)」の繰り返しで息も絶え絶え。なんとかテンコ盛りの
$1をかかえて逃げ出した。その頃(19:30)ベガスのトップはB29(約7500枚)、怪しいと言えば怪しいが・・・。
(+23500) B24(1/226) ORT:8(ORT50:6 ORT300:2) S-BIG:15(62.5%) 1954枚

+++++++

皆さん「札台」についていかにお考えですか?私は「容認派」と言うよりむしろ好きな部類でありましょうか、
騙され易いお人よしと申しましょうか・・・。さすがにあまりに現実味がないもの(客付きゼロの店で5or6とか)
は信用しませんけれど・・・。漠然としたのが好きです。「高設定」とか「3456祭」とか、「注目!」とか(?)
どのみち設定を見せてくれる店(ex:GPタワーの456札は一定G数ハマリで確認OK)以外は期待度は薄くて当然、
それに対して文句を言うつもりは毛頭ありはしない。「ま〜しゃ〜ね〜かな」くらいで済むもんですよ。

10日。その「札台」の最たる店(個人的主観)である、地元N駅B店へ。検証と言うか信頼度調査と言うか。
一応、私的打てる店の一つで、「6枚交換」「朝の並びほとんどなし」「サブ基盤系ほとんどなし」「客レベルそこそこ」
などが気に入る理由なのだが、即ち出玉もそこそこなる予想が立つのも否めない。特にイベントを打つことも稀である。
さて問題の札だが、何が「最たる」かはその豊富さ、シマを徘徊すれば即座にわかる「全台が札台」であろうとは(笑)

私の狙いは大花火→花火へ流れるつもりだった。その大花火(全7台)に、どのような札が刺さっているかと思えば―――
「!」「偶数設定」「奇数設定」「本日の高設定」「?」「注目!」「(失念)」
・・・つまり全台違う(記憶では)。これは・・・飾りですね?(笑)

他に「3or5」などもあったりして、店内まさにお祭り状態。店員を四六時中問い詰めたい思いにかられたのは
言うまでもない・・・が、特に(下見時と実践日において)「本日の高設定」&「3or5」の信頼度は激低であり
一見客が朝から行った場合に間違いなく飛びつくであろう札台がこれであるから、全てにおいてフェイクかな。

で、展開と言えば、一応「本日の高設定」に少し入れ、素直に「偶数設定」に移り(2or4を期待)、即BIGも呑まれ
下見時に唯一信頼できた「奇数設定」に移動。これは「偶数設定なら4までしか置かないだろうが、奇数設定ならば
1はないだろうから・・・悪くても3、間違えば5を入れるかもしれぬ
」なる短絡発想だったのだけれども
意外にもこれがHIT。1本でバケ〜3本追いでBIGの後は「お祭り状態」に突入し
一気3000枚オーバーで「もしや5も?」と思いカチ盛り始めてから急降下、疲れたので2300枚ほどゲットし帰途に。
メモから出した確率は「BIG:1/295 REG:1/492」これは「5」だったのか、それとも・・・?

まあンなワケないか。
(+27500)




4/12

どうやら名だたる緑豆・・・「塔」に「本店」が本気モードの模様。半信半疑で覗きに逝くことに。
本店到着・・・「2&3号機の日」なるモノ。愉し過ぎるコンチのやる気はいかに・・・「ボチボチ」でんな。
しかし普段はせいぜい「2台」当たれば御の字、この日は「4台」もの当たり台。いづれ狙ってみようね。うん。

踵を返してタワーに向かう。打てる台は多いけど、当たり台を逃すと即死 が確定する店でもあり
最近は敬遠気味だったのだけれども。「ゴールドブレンド」なるネスカフェが怒りそうなネーミングの
イベントは「?」の一文字。相変わらずの「曖昧なアオリ」のマイクパフォーマンスには苦笑せざるを得ないが
まぁ出目台は「4」はあるようだし、機種指定高設定コーナーにおいて、最初に発表する台が―――なんともはや
4台しかないしかもクランキーコンテスト だったので
「やっぱ帰ろう」と思ったのは正解だったのだろう(笑)。

しかし少し気になったゴルゴ13があったので回してみることに・・・って
1Gで「あの男に連絡だ」 ・・・77G停止(キワメ汗)。久しぶりンの1PBIG―――ですか。

ここで終わらないのが今日の妙な所で・・・カフェラテ でも飲むかと買って来た直後に
一瞬の間・・・OH〜ボタン効きまセ〜ン・・・ってこのセリフは・・・(滝鼻汁)そう

10%の塩分と 20%の高金利 30%の体脂肪 残りの40%は・・・なんだろな」(一部改正)

であるからしてのGC連突入であります、キャップ。BIGも連しました。またズレハー目ですキャップ。
またGCですマイケル。はいマイケル。いいえマイケル・・・(フェードアウト)

まあ7連で終わったんですけどね。ええ、初GCでした。
その後はバキバキのハマリで帰途につきました。時代に流されて行く・・・(やや嘘)
(+10000)




4/13〜15

メンバーを集めてコザVTRを鑑賞し、余韻に浸ろうという寸法で地元に集合。それでも誰かが
打っているなら私も打つ。しかしアラジンには空き台が・・・とゴルゴの朝イチ台へ。せっかくの
「77G」停止もBIGでお約束の単発。大花の馬鹿スロに変更―――R〜Bでチョイ回収して某宅へ。

ひとしきり鑑賞し、うだうだと雑談―――YOTTIが言う「4万ペリカを回収しなくては
剣七「さらに4万ペリカ失うような気がするのだが・・・
YOTTI「沖スロで間違っちゃえば楽勝ですな

結局、沖スロはシマの状況が悪く撤収。朝に打ってた店に舞い戻り再勝負。めいめい勝負台を決めて
V2だの大タコだのキンパルだのタイクロだのに消えて逝く。私は元の大花へ。

誰かが50Pほど回して放置してあったので打つ―――4本で美麗目からのBIG。これが嵐の5連HIT。ALLBIGである。
最後にドボンでプチ回収となったが、見たい目が拝めたので満足。特に負ける訳にはいかない現状を考えると。
しかし・・・やはり今の生活をしていては―――赤星(阪神)の背番号のような存在になりかねないと思いつつ―――
(+7500)

今の生活とは何だ。と言われても答えに窮してしまうのが悲しくもあり寂しくもあり。宙ぶらりんと表現しようか。
人生には悩みは不可欠であり、何の悩みもない人生なんて面白くも何ともない(多分)。それほどお気楽な
造りではありません。―――それでも良さげな台があったら打たない訳にはいかぬ昨今。今日も目に飛び込んで
来たのは、6以上の確率で当たっているサンダーV。夕方からでも等価なれば、 軽く日当は期待できる―――かも。

それでも打ち手が変わった途端に設定が急降下するのは良くあるパターン。たまには根性打ちも良いじゃないか。
って言うか美麗目を拝ませろ!と意外に浅い12本で上段BARテン〜REG。これまた良くあるパターンにて。

そこからはサンダーらしい連打、確かに高設定の香りを漂わせるバケのからみっぷり。しかし確信は持てず。
何故ならばBIG中のベル落ちが良くないから―――5,6は無い雰囲気がプンプン。適当に連してバックレるのが
賢明な選択だなんて痛い程良く解る。それでも微妙な予告音と消灯が絡む美麗目の数々を拝んでしまうと―――
なかなか席を立てないのも解ってくれるかと思う。やっぱりスロが好きなんだ。そう実感させられる昨今。
(+12500)




4/17、19

17日は「7の日」。いつも通りにクジを引き、いつも通りに敗れ去る。朝から雲行きは怪しかったと言う―――

しかし4人が雁首揃えてダメ番だ(剣七・こと姐・よしまる・ウッチー)。本店に向かうも、イベント内容は
タワーと同じ「末尾番号台」。それならばクランキーコンドルを打つ。当初の目的と同じだ。何の問題も無かった。
わずか3本で挟みBIG確定目を拝んで食い付く。素晴らしい連打。1P青テンも炸裂だ(REGだったが満足)。

しかし―――やはり雲行きは怪しかった。$1カチっていたのが溶けて行く。何故だコンドル。何故なんだ。
いつしか頭上のカウンタは4桁に―――引くもREG、を2回 気付くと1703回転ハマリ、自己新ですね。

昼飯という名のブレイク・タイム。やはり雲行きは怪しかったと言う。順調なよしまるを置いてドトールへ。

ようするに馬鹿な事をしたということ 何もかも失ってしまう事実 戻らぬ時間 かけがえのない「何か」
その後しばらくは上の空 「平和」を覗いてコンチ4XZ 頭上の高確ランプが点滅してるのにも気付きもせず
あてもなくアラジンAに あわよくば天井でも―――BIG。ラクダ〜ラクダ〜少年 まさかね 押す 「A」。

「もろにショート高確」の「2連」 そしてバケ 単チェ×2でまたショート?単発「A」。勝つ見込みゼロ
何もかも忘れる為に「本店」に戻る―――スーパープラネットの優良台が空いていた

1本で「巻いたBAR」が揃う。持ちコインで枠上7―――まさかね 狙う 「BIG」―――

いつ以来だか忘れる程のスープラは優しく、奏でるサウンドは美しく、出目はかけがえもなく輝いていて―――
チェリー付き「中段7・7・BAR」 何度拝んだ事だろう 中段「土星・土星・7」 なんて素敵な出目なのか
大切なのは「基本」――― 生き方も同じ? 自問自答 これからどうすれば良いのか―――
クランキーコンドル B6R5(−13000)
コンチ4XZ(−8000)
アラジンA B1R1 AC3(−6000)

スーパープラネット B8R8(+17500)

19日は獣王の根性打ち。理由は「台番末尾台&獣王祭(全台2以上)」。
結果としてはボコられたのだが、「4」はあったのではないか(願望)と。低サバ2回(ともに単)、唯一の
見せ場と言えば「BIG終了後70P」の動物大集合(BIG)。高確ハズレはゼロ。それはそれで仕方ないかな。
(−37000)




4/20〜25

いよいよ開催となった旧台荒くれ大戦。初戦は天馬・ニューペガサス
詳細は こちらから!
(別計上)

23日。ガイア祭、は花火狙い・・・取れず(汗)。嫌な予感を覚えつつもハイパラに座るものの、入れてノーマルの繰り返し(反動説)
追い銭中で「スイカ+ベル」テトラでスイカが揃ったので退却決定。経験則からまずダメ台で御座いまフ。
異常な確率で当たっている大タコを押さえるも、BIGよりもタコゲーが先に当たると言ふ
強いんだか弱いんだか分からぬ引き。が、終了後即「蛸リ7」がスベって来てBIG。ガッチョリ・・・だが
バケ1でドボン。出目ダメ演出ダメスイカ確率低過ぎ―――やっぱ面白くないですね、コイツ。

なんか外があったかいので品川へ向かう(笑)。確かハクション大魔王が・・・あるんだが
確率がアレなんだよな、ってBIGよりもつぼチャンが先に当たると言ふ(略)
なんかガマグチ揃って即発動したんですが、そんなシステムだったっけ・・・と言う間もなくBIGが揃う。

この台、確定告知した後でも揃わなすぎ(怒)。1枚掛けは全然引き込まないし
3枚掛けでも「魔王絵柄」がテンパりもしない(憎)。ハサミゲチェナが止まらない(殺)。んでバケかと思いきや
揃わない(死)。んでやっぱりBIG(悼)。リーチ目なんて出やしない。面白くも何ともない。何これって感じ(笑)

て言うか、どうやって勝つの?この台。通常時のガマグチ、1/1000位だったんですが(2回しか出ず)。
つぼつぼチャンスだって連荘&継続性はほとんどないんだろうし、SUPERBIGになるだけだと思うんだが・・・
それであの不快深いハマリ。液晶で変な顔見せられて終わりだし、あれならアラAの方が全然楽しいですぜ。
(−22000)




4/26〜28

26日、一足早いGolden Week。ベガス組の見送り(成田EXだが)を兼ねて新宿に集まろう。ならば「6の日」、
本店でクランキーコンドル狙いだ。前回の借りも返さねば―――なるまいし。

何が嬉しいって、「狙い台がピタリとはまる」、これが一番嬉しい・・・かは別にして、嬉しい事には変わりなし。
今回は「先客アリで取り逃した、が取れたらこれ」がやはり一番の出玉、但し食い付きに時間は要したようで
次に座ろうとして「予感」でやめた台は「4か5?」。結局座った台も「推定6」で1本青テンのオマケ付き、4973枚。

まあどれに座っていても正解だったワケで、本店のやる気のアリさを証明したとも取れるわけですが―――そこはそれ。

ところで言い切るにはデータが不足しているのですが、ここのコンドルは「怪しい」。いやコンドルなんて昔から・・・と
言われてしまえば立場ないんですが。あんなに4桁ハマリが多発する台では無かったような・・・。2000Gもザラ、だし
ハマリの後に来る凄まじい連打(ほぼCR内)、私も「2G〜13G〜5G〜23G」そんな感じで、ほとんどがBIG、どう見ても
怪しいと思う、のですが―――。一撃3000枚はザラだし。もしかして状態物? 再度挑戦の価値ありと判断します。
(+70000)

27日はトムキャットを少し。上部回転〜「7・メット・BAR」出現で「あちちち」となりつつ12枚役・揃う(笑)
トムキャット(−5000)

そんな感じで翌28日。FギンガSP(三共)を打ちたいが為にいそいそと蒲田へ向かう―――「全台故障」の憂き目に(凹)
それでもCCエンジェル(メーシー)とチャンピオンカップ(高砂)は健在で一安心、天使見たさにCCへ。

1本で「天使・ベル・BAR」がスベって来、ドリセブ目完成―――「アリかな、これ」とか騒ぎながらも
チェリー付きでハサむまで美麗目探索 しかるに7が揃ってしまった(笑)―――楽しい。

現役の当時はボコられた(日拓の新装時とか)記憶しか無く 出目も曖昧な感じがして さしたる興味無く
しかし今となってはこの曖昧さ なんと心地良いものか 右「7・チェ・BAR」も鉄板で無く しかし
熱いことに変わりなく 15枚絵柄「天使の羽根」までもが素晴らしく絡む「逸品」であったとは!

右上がり天使テンパイ(BIG確定)とか出してたら、5回も当たってしまった(叱責)。幸せ―――!
どうやらチャンピオンカップは状態モノらしいです。当時もそうだったっけ―――。
CCエンジェル(+11500)

最終目的地・武蔵小山へ。ライトアランプ(瑞穂)を打つ!なんだかまた1本で(汗)ド真ん中スイカで単独テンパイ(猛熱)
一回目はカラ回しで揃う(笑)も―――またまたテンパったスイカは美しくもハズれ、BIG―――!

どうしたんでしょうこの引き たまに神が降臨すると 負けると解っていても打つ そんなスロでさえ
勝ちに早代わり―――? さすがにこれは飲まれたけれど 3度も美麗目を拝めれば良し 問題無し
なぜだか打っていて落ちつく 妙に落ちつく そんな台ばかり打った1日 明日もこうだと良いのだけれど。
ライトアランプ(−6000)




4/29

最後のガイア祭。GW突入後とあって、さしたる期待はできないものの「優先入場券」なるを保持しているので
使わない手はあるまいと。狙いは大花火。台番末尾台を難なくゲットし、初当たりに17本を要し、
枠上ドンや下段BAR挟みを幾度となく拝み、三尺玉で小役否定、小役揃いで「かぎや〜」点灯、まったくもって
ここまでパターンを拝んだのは初めて、なのにバケばっかり(笑)

でも決まり手はチェリー付き山の挟み目を素で拝んだ事(激笑)
しぶとく粘った(+10000)





4月度成績: 9勝6敗(.600)なかなか +160000円

2002年度トータル収支 +311000(20−25 .444)ハイパラ&コンドルが無かったら、ってのはバレバレ(笑)

(C)1998-2002 E-MAIL : ken777@k4.dion.ne.jp


yukiverから!
inserted by FC2 system