回胴戦記 '2002 


2002年07月
※1本=¥1000
文字サイズは「最小」をお勧めしています



7/3

何かを失わないと、何かを手に入れる事は出来ない―――のだ。

ようやく解ったような気がする。勝手に思ってるだけかもしれないが、それでも良いのだ。
無理はしちゃいけない。正直に 素直になれば良かったんだ。心の赴くままに・・・

さて3日。新宿GP本店にて、噂のネオプラネットを打つ・・・つもりが出遅れ(氏のう)。前日・前々日と噴いていた
タイムパークを取ったもののスイカナヴィすら出ぬ始末。思い出したように「今日は2,3号機の日じゃん」
とコンチへ。これがまたダメなんですわ。ベルスベリ2回(揃った)。ノーフラグにて失意の退店。
(タイムパーク -9000 コンチ別計上(汗))

だもんでパターンを拝みたいが為に、またまたIJOHのクランキーコンドルを打ちに行ったワケ・・・だ。

これがまた当たるんだな(笑)。台移動1回・追い銭1回にもかかわらず、投資7本で食い付く。イイ奴だ。
今回はキッチリフリー打ちタイムも設ける。左上段青7からの中中段リプを大いに堪能。残念ながら今回は
枠上「足」だけは拝めなかったものの、他は全部出た。中下段赤はシビれますな。バケだったけど・・・。

で、印象に残った出目が下記のもの。条件はハサミ打ち、右枠上に青7をビタ押し。で、4コマスベリで枠下に落ちた。
ヤメ風味だったので中中段にスイカ付き青7を「ややビタ」で押す・・・のだが。実に素晴らしい目が。

(枠下)

BIG確定
出ない・・・なかなか。そもそも4コマスベらすのが理解不能(笑)。気持ち的には一番期待できない形を
作っておきながら、中リールでBIG確定。やんなっちゃうなあもお(嬉し過ぎ)。
理想としては右中段スイカが拝みたいワケですが、どうやら枠上青7は止まらない模様です。

   

ビタ止まり理想形(解析によると残念ながら出現しない)
―――ならば1コマスベリで小役ハズレの形を作るべきだろう。中リールを押す際のドキドキ感も倍増。
まあ入った時の衝撃度は低いけど。出目的にはこっちだよね。順押しならこっちが出るのが多いよねえ。


1コマスベリ時に出現すると思われる理想形
―――もしくは3コマスベリでいわゆる「ゲチェナ」。なんか青ゲチェナはコンドルっぽくて好き。
赤よりBIGの期待も持てる(気がする)し。赤は右枠上に止まる(ほぼBIG)だけに、バケ時にゲチェナ率高し。
どちらにせよ、見た目のインパクトは強い。つい中上段にコンドルを狙いたくなるが、そこは我慢(笑)。


3コマスベリ もちろん2確だが・・・
何が言いたいかって、やっぱりコンドルは最高ねって事(´∀`)
基本的には、左リールどこが停止しようがパターンの期待ができる。これは「非常に大きい」事。
現状、どこにそんな台がある―――?どこにもない。でもコンドルはある。早く思い出せ。何が必要なのかを。
(クランキーコンドル +16000)




7/10、11

10日は木曜日。のんびりと下北沢で買物なぞ(^−^)。あの名店が消えたのが悔やまれるが、そこはそれ。
Tシャツを見立ててもらったり、雑貨を眺めたり、美味しいモノを食べたり・・・
たまにはスロ抜きでもいいもんです。

とまあ、どうやら充実の毎日。なにかと満たされる事の多い昨今でありまして。

で翌11日。気付くと池袋のGPに居る。見まわせば「なかなかのラインナップ」に心躍る私、そしてガラガラのアラジンAに
空く気配を見せぬTYPE-A 解る者は解る それで良い。しかし、嗚呼しかし。そんな私がオマケ付きの台を!嗚呼!
選んだ機種はウルトラマン倶楽部(笑)。演出ナシ・美麗目多数。適度な目押し。捨て難い魅力。

これまた1ポンで出目に違和感〜次プレー「チェチェ7」降臨(CT-BIG)。どうやら流れは完全に私のモノ。
出来過ぎかと思いきや・・・1チェ維持中に左タコスベリ&チェ・リプ否定1確やら、14枚チェ狙い〜左下段赤7スベリからの
右上がり7テンパイ2確やら・・・どうよこれ。6だろこれ。2時間でCT5のN2の1ドルカチ。参ったなあオイ。

ズッコシハマってチョイ流しましたが(笑)。パターンは美しいし、CTの維持も昨今のAT系「押し順」などとは
比べ物にならぬ充実感・緊張感。出玉のスペックすら遥かに劣るものの、日常的にどちらが起こりうる、いや起こせうる
愉しみかと思えば・・・。非現実的な出玉を追う事のなんと儚くも悲しい事かと。身の丈に合った台―――を。

サンダー〜ハナビとパターンを堪能し退店。存分に遊ばして頂きました。
(-3000)




7/12

いよいよ連れスロに地元・IJOHを選択。当然コンドルをBOB&まー君と愉しむ事に。
私の初BIGが引けず(バケ1)、台移動を思案しようかとする頃。眼前には完全自由打ち(藁)の目が。
その時・・・我々3人の前に、予想だにしなかった事件が起こる!本当か!?このパターンって先月・・・(笑激)
そう・・・そこで事態は急展開を見せたのだ!!!いいのか?本当にいいのか!?

それは史上稀に見る、戦慄走る凄い出目だった!!



これを見よ!!!






本日の究極出目





条件:2枚掛け&落ちてた ( ゜д゜)ポカーン
KEN777(けん777:仮名)「参ったよBOBやん。移動したらパターンが出たみたいなんだよね〜〜〜」
BOB久留米(ボブ・くるめ:芸名)「前プレー2枚掛けですからねえ・・・(我慢汁)」
まー君(まーくん:愛称)「頃してもいいですか?」

げに素晴らしき哉・平成14年初夏・・・ありがとうワカゾー。俺達は君の事を一生忘れたい・・・(笑)

せんごぴゃくえんまけ (´∀`)
(-1500)




7/14

さて日曜。コンドルだけで充分とは言うものの、他にも打ちたい台は目白押しでございまして。所は新宿西口で
まー君との勝負に選択したのはファウスト(山佐)。ハイパーラッシュの進化版とすると物足りないが
7ライン+Bタイプゆえの確率(設定1で1/240)、ハイパーの引き次第では猛爆も期待できる。
もちろん出目も制御も秀逸。それでも両名共にハイパラを打ち込んだ身、どうしても比較してしまうが・・・。

双方ほぼ同時のN-BIGスタート。しかし投資は浅く期待感を抱かせるに充分。ここで私に持ち玉でパターンが。
それも「ほぼ期待できぬ」ベルテトラ出現。中段ベルテンパイ。「ベルベルファウストでパターンって台に書いて
あるよねえ」って右狙ったら停止(驚愕)。単なるベルハズレに過ぎない・・・が魅惑目に昇格。これだよこれ。



携帯で撮影って・・・素敵(´∀`)


ここからハイパー3連で安全圏に・・・も、まー君はズッコシ。4連ノーマルに追い銭の嵐。ようやく引いたハイパーで
次回のハイパーが確定する・・・のに800Gハマリ(滝汗)。さすがに逃亡するのも当然と言う所。
が、その頃の私には「7連続ハイパー」という恐るべき波荒の展開が降臨し、まさに夢のような時を過ごす(汗)。

ファウスト。「スイカ」テトラはかなり偉く、「リプ+ベル」「ベル+スイカ」は「偉過ぎる」ほどに出ない。他の
「サンダーブレイク」(だっけ?)や「女神像」はチョボチョボ。赤水晶はチェリーだったし(笑)。
ようするに、ややメリハリに欠けるのかなと。極端と言うか。・・・その変わりにノーテトラでズボッと入る、と言うか
「入ったか!?」の次プレーでのテトラの期待感が高い。曖昧出目&制御のおかげですか。楽しい・・・!!



ケッタイなスベリ次プレー「ベルテトラ」で消沈〜なんでリプテンパイ?(歓喜)


どうやら打った店(新宿某店)も優良店だったようで、他の台もそれなりの客付き&出玉で今後に期待を抱かせてくれます。
小粋な出来事(ある日の出来事参照)もあり、また行ってみたいものです。2000枚出ました(´∀`)
(+34000)




7/15

どうやら「乗って来た」雰囲気。心身共に充実(勘違い?)している時こそ打つべし。このところ「スロ日記」と
言うよりも「コンドル日記」になってますが、こうなったらとことんやりましょう(本当か?)

てなワケで今日もクランキーコンドルを本店で。状態モノなんですけどね(笑)
さて・・・最近の打ち方として「ローテーション打法」。順押し青テン狙い〜左上段青からのハサミ打ち小役狙い〜
順押し左上段コンドルからのパターン狙い〜ハサミ打ち小役狙い〜最後に「完全自由打ちタイム」(笑)。

初当たりのパターンはいつも美麗目が望ましい。しかし出したい目ほど出現してくれぬもの。ところが
ズバッと出てしまうのもコンドルの素晴らしい所。今日も今日とて魅せて・・・くれますね。


右枠上は赤7(BIG確定)
順押し時において最高級の形(スイカハズレ目)からの右中段スイカ停止。痺れるんですね、これが。
左上段コンドルからの目は美麗目多し。かつ逆転パターン(どうせダメだろう目から右リールで入り)多し。
中段ベルテンパイはほとんど期待できない(REG確定目しか存在せず)くらい。スイカを捨てて良し、狙って尚良し。
しかし今日嬉しかったのは・・・?


左枠上はコンドル(共通)
最近、頑張って狙ってたんですよ。それが2回も(両方BIG)。嬉しい・・・形は非常に美しいのに
中リールを止めた時点では一番期待できぬ。上段コンドルは持って来ないし、中リールはベルハズレでも無し、
もう1コマスベってスイカハズレも形成しない・・・限りなく赤7が枠下に落ちてハズレ目orリプレイ、程度の
気持ちで右を一応狙う→停止。何度も言うけど、これがコンドルマジック。ユニバーサル販売は何処へ逝ったのだ?
(+8500)




7/17、19

調子が良いと、調子に乗るのが良い所でもあり、悪い所でもあり。誰にも経験あるでしょう―――

こいつの等価ならなんとかなるとの思い。スーパーモグモグ。かろうじて都内に残るは十数台か―――
設置4台、1台故障。至極ありがちなシチュエィション。打ち手はベテランばかり。ようするに・・・?
右隣(サンダーV)に座っていたオヤジから「300円ぶん、コイン売ってくれないか?」(出目はノーパターン)
なる申し出を受けた時の衝撃。「ここは昭和の香りがする―――」打つしかない、この店でこそ―――

投資を重ねて バケ〜美麗目「左上段モグラ・右中段スイカ(枠上赤)」さすがにこれは・・・BIG。ついぞ飲まれ
カドが空いていたので移動。ノーフラグ。最後の1台 1本目。コンドルならば「生き」の出目がことごとくスカされ
「チャンス目主体と捉えれば、これほど素晴らしい機種は無い」なる思いも潰えようかとしたその時であるが・・・
左上段にモグラ。中中段にスイカ付き黒7を狙う。4コマ滑ると、このような出目が出現する(画像はコンドルを流用)

(枠上)
 

BIG確定(コンドルならば)
―――右リールを狙うか迷った末に上段に赤7を狙い、止まる。BIG・・・だった。
もちろんコンドルならば即座にBIG確定の超美麗目。もしモグラでもそうならば。コンドルの場合は
狙っても枠内にスイカ付き青7停止を選択する場合が圧倒的に多く、&仮に目押しに失敗してスイカを
取りこぼした場合―――赤7が上段に停止する(スイカこぼしorバケチャンス)。で、1時間後―――

また出ました(4コマスベリ枠上赤7停止)が、なんも入ってませんでした。う〜〜ん(嬉しいかも)。

で、19日。本店でハナビを狙う。全台設定3〜6とのこと。前日のBIG回数を眺めていた時、手にした
地下の整理券番号「11」に目をやる。台番末尾11の台、前日BIG回数「11回」。かつカド台。もらった(何を)

初当たりBIGは「リプレイ〜遅れ(汁)〜左枠上ドン(激1確)〜リプレイ揃う(成立後)」と痺れる展開。
かつこの日。3度に渡る奇跡的な引き戻し。残りコインゼロでの「左上段ドン+右下段ドン」が3回も。全てBIG。
これがなかったら、夕方の邂逅が無かったかもしれない―――人にはそれぞれ事情があり、ささやかな奇跡も、ある。

夜も更けて 大切な人とゲッターマウスを愉しむ。オレンジもスイカもハズレる事はなかったけれど―――楽しいひととき。
(-35000)




7/21、23、25

23日。私は新宿にいた。21日の事。町田においてYちゃんとニューパル勝負(-30500)を回顧する。
確認OKの「設定5」。惜しむべきは自身の引き弱であり、台や店を恨むのは筋違い。その引き弱の 理由―――
並んで打っていた時の自身の台詞を思い出す。「俺は、ニューパルでチェリー付きでハサんだら負けだから」

―――何を勘違いしているんだ?何を考えてニューパルを打っていた―――?

何という貧困な発想。陳腐な発言。そりゃ確かにニューパルは打ち込んだ。右リールさえ打ち分ければパターンの察知は
ほぼ完璧に理解できる。それが何だというのだ―――? 毎回狙って出すパターン。そこに何の価値が―――?

毎回パターンを狙う。見たい美麗目を確実に拝む。確かに間違ってはいない。だがチェリー付きのハサミ目を
自ら否定するのは筋違い。そもそも毎回パターンを狙う事 毎回777目押しをする小僧と何の違いがあるというのだ。
パターンで狙うは「ここ一番」でBIG確定目。パターンとは降臨するものであり狙って出るものではありえない。
解っていたはずが、やっぱりどこかで勘違いしていたんだ。大量パターンであるが故の罠。そのパターンを用意してくれた
ニューパルサー。曖昧なリール制御。「これはOKだったか?」の次プレーこそが本意では無かったのか―――?

あの頃を思い出せ。
知らない目を拝んだ後の次プレー。
祈るようにBAR頭のパターンを狙った自分を。
チェリーが出て「ハサんでくれ―――」と祈った自分を。
チェリー付きで7が挟んで、何を恥じる事がある―――パターンは台からのメッセージ。そうだったはずだ―――

意を決して新宿の某店。現金投資で完全フリー。これもニューパルの「迅速な小役還元」あればこそ。
バケが続いた8本目―――強烈な違和感、しかし鉄板目では無かったハズ―――チェリー出現、中段で挟む7絵柄
喜びに溢れた安堵感。祈る気持ちで中に7を狙い奏でるファンファーレ。少しはあの頃に戻れたのだろうか―――?

そこからまさに、「めくるめくパターンの嵐」。幾度となく拝むパターンには新鮮な物の方が多く、数度出現した
チェリー付きのハサミ目に感謝し、変わってしまった自分を恥じ―――改めてニューパルを素晴らしく思った。
出目演出こそがパチスロの醍醐味 本分 自分で絵柄を狙う楽しみ ボーナスを察知する快感 そんなものは
どうでも良い風潮。それも良し。もういい、これで良い、良かったんだ。これもまた、一興。
B25(1/200)R11(1/454)推定設定5(確認せず)3200枚(+37500)

ps. この日、あの目(7・蛙・オレ7の小山型・コラム4回目参照)が出ました。ガセりました(嬉)

翌々日。もしかしたら、パラダイスたりうる店に・・・。しばらく前にも考えた事があった。ニューパルか・・・
爆裂機全盛の今だからこそ、ニューパルサーの穏やかな機械割が意味を持って来るのではないかとの仮説。
確認OKの「設定456札」。ニューパルならばバケを持ってこなければ1BIGで設定はほぼ看破できるはず。
落ちなければ設定4が確定する。店の偽りがなければ―――ですが。

もし5に合格しなかったと言って、それが何だ?確かに機械割こそ「設定4:101.9%」「設定5:104.8%」と
格差があるものの・・・BIG確率を見れば「4:1/248」「5:1/241」ではないか!もちろん小役還元での差が
付いているのは事実。だが相当に長いスパンで考えて差が付く程度。僅かながら効くハズシで―――とか。

余談 この日のBIGで「ニューパル過去最高獲得枚数」を更新(私個人)。その枚数・478枚(驚)
まあ殆どのBIGは370枚前後をウロウロするわけですけどね。

何はともあれ。設定4ならコンドルのフル攻略設定1の機械割すら遥かに下回り、5だとしてもコンドルの設定2を
遥かに下回る割数。今時ニューパルで長時間タコ粘りする客は稀。時に噴いたとしても5000枚が良いところ。
ましてや交換率は7枚―――4でも5でも大した違いはありゃしない。持ち玉があるなら粘るのが得策でありましょう。
つまり「4があれば十分」という事に気が付いた。5が落ちたらもうけもの。見た感じ、日に5,6は2台ありそう。
これはまさしくパラダイス―――7年前のあの頃 設定4のニューパルなんて即ち最高設定にほかならなかったのだから。

とりあえずシメましょう(笑)。この日の判別は落ちませんでした(ぉ)。しかし粘りが功を奏したのか、単なる引き強か
夕方にドル1が完成して逃げ。8本投資で1485枚は21本回収のタバコ1箱の持ち帰り(+13000)。

どうです、魅力的じゃありませんか?私のスタイル「ドル1〜2の攻防戦」。時代遅れの自分に、乾杯―――




7/27〜28

ユニバーサル販売3号機 アメリカーナマグナム   相馬にて・打

パターンは 遠くにありて 想うもの by剣七

―――詳細はいずれ。   ただ、記念すべき100パターン目が「3時間半ぶりのBIG」であった時の感動 ここに記す。
(BIG:13 REG:50 SIN:120 計183ボーナス 別計上)




7/30

ハイパーラッシュ万枚への道 完結編
初回が万枚達成(10694枚)、2回目が失速(4625枚)。ファイナルチャレンジとなった今回は・・・!
完全収束(´∀`) ダメダネ・・・・・・・。

ゲーム性はそこそこ味わえたし、超絶クソハマリも無く、食い付いた(26本投資ののち)からは
ジワ〜ジワ〜とメタルが増えて行く展開。全然スッキリした連はありませんでしたが(涙)。
結果は「7341回転 BIG:26(1/282)H-BIG:15(57.6%)REG:11(1/667)獲得3564枚 +45000)。

負ける事もあるわけだから良しとしよう。しかしBIGは設定4(1/273)を下回り、REGに至っては
設定1(1/655)すら上回れず。辛うじてハイパーBIGに偏ったので、そこそこの結果には繋がったものの・・・。
初回が出来過ぎ(BIG:36 REG:27)だったので、ますます不完全燃焼な面はありますが、これら3回のデータを
全て合わせてみたトコロ、なんと・・・!!!

21776P BIG:90(1/241.9)REG:61(1/356.9) H-BIG:57(63.3%)獲得18873枚(平均6294枚)+343000円

設定6の確率は「BIG:1/241 REG:1/364」―――見事に収束してるじゃない(笑)

ハイパーに偏ったのが私にしては上出来だったのが、平均獲得枚数大幅UPに繋がったのでしょう(´∀`)ヤッタネ
んが、最後が万枚だったらスターになれたのに・・・とは贅沢な考えでしょうな(汗)。
(+45000)





7月度成績: 6勝5敗(.545) +93000円

2002年度トータル収支 +240000(30−43 .410)

(C)1998-2002 E-MAIL : ken777@k4.dion.ne.jp
inserted by FC2 system