バカスロよ永遠とわ
ドリフ 回胴大爆笑 '2004


2004年10月
※1本=¥1000



ヤメ時は、己の判断したゲーム数で。
という当たり前の事ができ難い昨今。


10/10 CCエンジェル(KQ・K駅K店)


※先月末までの収支:-307,900('A`)





※画像と本文は関係していますw



まあ広い世の中、決められた放出テーブルなぞ知ったこっちゃあないという剛の者も
いないではないのだろうが・・・。
仕組み(テーブル数)を知っている人間は、なかなかそうはいかないのではないか、という話。


だから貯めてる時点でダメだって言ってるわけ。レバーを叩く意味合いが解らなくなるっていうか。
以前どっかで書いたけど、ボーナスを引く為にレバーを叩くのと、ボーナスを解除する為に(略
のとでは同じようで格段の違いがあると思うんですね。


知らないうちに当たってましたよと。でも揃いません。いつかまとめて揃いますよと。
でも明日以降かもしれませんねと。んで店側が消せたりしちゃうわけ。客が当てたフラグを。

そんなくだらないモノのためにレバー叩いてんじゃねえよと。当てたら揃うのが道理だろと。
・・・違うのかなあ。


加えてヤメ時まで台側に選択権を握られている(ような気がする)のはいかがなものか。
・・・解除Gが本当にランダムだってんなら話も解りますが。雑誌等の解析が早いのもダメな点と言える。

裏物全盛期(裏物の是非は置く)って、なんか闇に包まれた面が多かった。ブラックボックス的っていうか。
その「不明瞭さ」が、恐さと相まって魅力というか何かを醸し出していたわけですよ。万人受けはしないけど。
大衆に迎合する為に、パチスロのエンターティメント化が進んだ=パチスロの認知度は高まった。


・・・がゲーム性は浅くなる。間違ってはいないが、魅力は無くなった。少なくとも私には。




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *




   

   リーチ目シール。昔は凝視して試行錯誤を繰り返したものだ




※今回も動画はUPせず。BGMは秀逸なので、見てみたいのであれば掲示板とかで希望を。


この日はYさんとCCエンジェル(メーシー販売)を打つことにする。
チャンピオンカップも併設の例の店(KQ線K駅徒歩15分)である。
店さえ営業していれば大丈夫と高をくくっていたのだが・・・入店時に必ずしも
そうではない事に気付き驚愕。右にドロンジョ左に猪木。なんだそれ。勘弁しろこれ。


しかしコーナーが移設したのみで設置台数に変化なし。奇妙な店もあったもんだ。と。
案の定というかドロンジョと猪木は終日客付き(ほぼ)ゼロ、店の勘違いも甚だしいと言った所。


レア4号機を打つ際には、当然だが過去の記憶を遡って出目演出を想像し、実践を通して
記憶の曖昧さを嘆くと共に、新たな発見(当時見過ごしていたもの)に喜びを見出すわけだ。
今回は特に資料等を確認しなかったので、前知識として脳内で把握していたものは、


・中・右の羽(15枚役)は代役となりうるが、強弱が激しい
・中リールのド真中ボーナス(7or天使)を挟めば、ほぼOK
・右リールの7チェBARは最強だが、小役のコボシで出現する



まあこんな感じ。あとは小役のトリテンとかドリセブ目とか。スベリがやや期待とか程度。
あとは貼ってあるやつ(リーチ目シール)を眺めながら試行錯誤。今さらって感じの行動が楽しいのです。

しかし私&Yさん共にフラッグが遠い・・・背中のオヤジは当てまくってますか?更に裏のシマからは・・・
そうチャンピオンカップの小気味良いテンパイ音が響いてきます。店ごとタイムトリップした感覚。


10本目ラストのメタルで7が揃う。前プレーがチャンス目だったので狙ってしまいました(反省)
曖昧な出目演出は予想通りだったのだけれど、思った以上に制御が解り辛い。メーシーの思惑通り?なのか。



      

   意外と羽(15枚役)が落ちるのに驚き。まあチェリー狙ってないからだろうネ。
   右上がり天使テンパイはご存知2リール確定目。しかもビッグ確定。愛して良し。




結局の所、中リールのボーナスは「止まり方」それ自体に大きな意味がある事に気付く。というか
凄まじいスベリを伴うか、ビタ止まりするか・・・それだけで期待感激大。無論GSもあるのがマル。

そして中リールの羽絵柄は「BARが付いてないやつ」がやはり強かった。切れ目の7絵柄のチョイ上という
配置からして弱そうなんだけどなあ・・・とか思ったり。



      

   ド真ん中単独「羽」スカッとハサむとかいしんのいちげきですよ(棒読み)
   右ナチェバのGS率は体感的に3割弱。DDTやれば一掃できるかもネ。しないけどな。




でもコンドルのチェスチェやハナビのチェコチェもそうか。ユニ系の伝統配列と言えるのかもネ。


気に入ったのは斜めボーナステンパイ(7or天使。混合も可)+右の羽で恐らく確定。
左右ハサミ中段天使テンパイ(ベルハズレでハイリ)・・・まあシールに書いてあるけどw
後は当然ドリームセブンジュニア目。上段一直線にGSが多いのはお約束ということで。


終盤はYさんも連で見せ場は作り、双方共に堪能できたバカスロでありました。
しかしレア目は発掘できず、と言うか見逃しまくりなのか、ないしは狙い所が悪かったのか。



      

   斜めボーナス+羽でボーナス確定。「7〜天使〜羽」でもOK。たぶん。
   最後に出たパターンがハサみ天使テンパイ〜中押したら7が!声が出たw




が。どうにも気になったんで後日、「CCエンジェル リーチ目」で検索実行。するとなんと。
ここで読んだ一文に目が釘付けに(わらい)


>>中段リプ・リプ・チェリーや中段リプ・リプ・羽は鉄板リーチ目で判り易いものですが、


不覚でした(恥)書き方からして知名度も高そう。中段リリチェ(orリリハ)・・・先に知っておれば(後の祭り)
というオチも付いて任務完了。・・・いや再度、撤去前に打たねばやりきれヌ。再戦のいい理由づけになったとか。

CCエンジェル:B9R2 1313枚(16,000円)回収 +6000
※なんと交換率が8.2枚に転落していた(前回来訪時は7.8枚)そりゃ猪木打つ奴がいないワケですな。許してたもれ。





記録にも
記憶にも
残る二日間

10/15 スーパープラネット〜コンチネンタル3
10/16 スーパーバニーガール〜アラジン2(GP本店)



15日(金)はサラスロット、ではなくレト氏が秋田から出て来るとのこと。僥倖であろう。
新宿で再会を果たし、無論飲み、ではなくGP本店へ向かう。僕が行きたかったのです。
地下(コンチ3)〜1F(スーバニ)〜3F(アラ2)と空き台なし。嬉しいんだけどネ・・・旧台人気激高。


が、4F(スープラ)に2台空き台が。しかも横並びで。考える余地もなく着席すべきである。
時刻は19時半を回っていたので、流れとして「プラネットを軽く。しかるのち集中機」(僕の予定)


ところで件のプラネット、軽く2年は打っていない。「ハイリ目」なぞ記憶の片隅に僅かに残って
いるかいないか。毎打がチャンス目・ハイリの可能性あり。そんな感じで現役当時も楽しんでいた。


気付けばチェリィ付きでボーナスと土星君(目玉付き)が。土星君・・・当時そう呼んでました(´Д`)
要するにボーナスが付いた(1本で)ということか。バケガ揃って飲まれる。軽く追っただけなのだが
ハサミコヤック型↓が・・・中の土星君は狙うのが正しいのか意図的にハズすのが正しいのか。・・・両方だ。



      

   プラネットV(メーカー推奨のリーチ目)から777。音が出なかったYO(´Д`)



実は2本追いでバケガ〜ビッグに繋がると、レト氏にもボーナスが付き出す。
ボーナスが付く・・・この言い回しこそが旧台打ちの矜持。なぜボーナスが付くと言うのだろうか(´Д`)



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



さてバー回し(プチコヤック抜き)も忘れてパターン発掘にいそしむ僕とレト氏。理解度はさっぱりです。
大体が「ん?(´Д`)」→「ハイリ(゚∀゚)」→「連ですYO!!!(・∀・)」という流れ。要はフラッグ成立は
曖昧であるほど楽しい・・・のだがそうでない機種もまた楽しい。そんな台を打ちに移動する事とす。


つまり地下へ。・・・これまた幸いにも横並びで2台空いてまして、鬼気迫る表情でトウシしまくりの推定52歳(ry
の隣席に陣取る。すると1本でレト氏に大変な事が(゚∀゚)→バケガ(´Д`)と。私も2本で(゚∀゚)→バケガ('A`)と。



   

   レト氏の雄姿



さて。コンチ3と言えば中段7テンパイor上段BARテンパイが美麗ランキング上位であるのは疑いようも
ないのだが(次点:右下がりBARテンパイ(バケ確))最近のお気に入り登録は?というと・・・
パターン出現後、 「まず中段7テンパイで7を狙う」というもの。


普通すぎ?・・・ではあるのだが意味合いが少々違う。先にBARを消す(狙ってハズれる)という
打ち方が一番多いのではないか・・・しかし揃ったらジエンドだし、何か「ビッグだろうな」と
感じてしまうというか。


要するに先に中段で7をテンパらせて狙いたい。仮にバケでも7のテンパイ音を聞きたいというのもあるし
何かこう「BIGorRUSH」より「バケorRUSH」の方が好きというか。限りなく「バケの可能性が高い」がゆえに
BARを否定した瞬間の「はじける想い(?)」が大きいのでは・・・ちょっと解説長すぎ?(´Д`)



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



ともあれ両者バケを引き→私に再度パターン(右上がり7−7−箱)でビッグ降臨(トウシ5本)・・・
意外な引きの強さに我ながら驚くというか、レト氏に申し訳ないというか。どっちが接待してるのか(;´▽`)
これもパターン出現→7テンパイで即ネライ→例のファンファーレが鳴り響く仕掛け。痺れるなあもう。


さてレト氏にパターン降臨し再度バケガ。地下に降りたのは21時を回ったあたり・・・そろそろアウト(22時間近)
な趣きであった時〜左上段に7が。シングルハズレの目(ド真中に単独箱が停止するか、中枠上or上段に7が停止)
が拝みたく存じた僕、剣七は中上段に7をビタ押しするのだった。理由は後述の通り。


・シングルを引いた時はシングルハズレ目を拝みたい。

・が、間違ってもセブンラッシュは引けないだろう。

・引くとして最上がビッグであるとすると、その場合は中リールの
 7はスベって中上段に停止するハズ。逆に言えばシングルであった
 場合、7は枠上に停止する事がほとんどだ。

・つまりスベって中リールの7が上段にテンパイすれば、ハズれる
 可能性が高い=ビッグ高確率であるため、どうせシングルなんだから
 中上段7は、ビタ押ししなくては停止しないだろう。

・しかし、もし中枠上に7が停止してシングルがハズれた場合、今度は
 逆にラッシュの可能性が高まる(目押しミスで早めに押した場合)。

・更に、逆に押すのが1コマ遅かった場合→右下がり7テンパイ=2確だ。



とまあ様々なファクターを与えてくれる上段7ビタテンパイ。なんにせよ
最低でもSINのフラッグが立っていなくてはならないのは言うまでもない。・・・さて、



   

   割と出る・要するにありきたりの出目ではあるが・・・

実際に停止した↑の目。僕の目押し力&視認力に問題なくばビタ止まりであろう(´Д`)


前述した通り、今回の場合、何らかのフラッグ成立=7をテンパらせてBIG狙い。となる。
しかも最も美麗なのは中段テンパイ(僕比)であるゆえ左中段に7を狙う、というわけ。


バケであった場合も寒くない(上段BARテンパイがパターン=バケの場合であっても、
左上段に7が停止する可能性が高い)という意味合いもあり、この狙いは概ね正しいと
思われる(あくまで個人的主観ではあるものの)。無論7が左枠下に滑り落ちた場合は
残っているのはバケのみ=激寒、となる。


しかし・・・眼前に現れた出目は、そのいずれとも違うもの。それは



   

   条件:左&中ズルスベリ







セ ブ ン
ラ ッ シ ュ
キ タ ー 
(´▽`)




確かに中段に狙った7が下段に落ちた瞬間「は?(´ω`)」となり、はて中リールはどうしたものか。と
思い悩んだすえ〜枠はるか上に7を狙う。落ちてくればBIG。落ちてこなければ・・・つまり右上がりに
SINが・・・つまり7−箱とテンパイすれば・・・SIN即ちSEVEN・RUSHが確定。どうかなしかし(´Д`)


実に恐るべき事態が。時は22時、ついぞ先日引けなかったラッシュをここで。・・・恐るべき事態が。
もう後はブン回すのみ手。当然でした。無論聖火リレー打法開始。パンクする事なく永遠に。漏れ。




  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *




およそ150Pで7パンクでした。むっはー(´ω`)
レト氏にもBIGが付き・・・無事に接待完了です。RUSHはオマケ。まさに無欲が呼んだRUSHでした。

スーパープラネット:投資2本 433枚(6本)回収(B2R2)
コンチネンタル3:投資5本 1365枚(19.5本)回収(B3R1:SEVEN-RUSH1)
当日TOTAL:+18.5本



・・・って完了じゃねーって(´Д`)軽く飲んで翌日の打ち合わせをする僕です。GPで当然でした。
2機種消化できたんで残るのも2機種・・・朝の人気から言ってスーバニ決定ですne。起きれれば(ヲ


というワケで、9:50新宿到着です!!選手入場・・・は終わる寸前でした。最後尾ですne。
スーバニのシマ(とは言え入り口入ってスグだけど)に飛び込む。レト氏ハーケン。右カド・・・に?
これがまた左隣がサックリ(古式表現)空いている次第。他の人、空気読めてますね?正直さんくすこ(´ー`)


だったんですよ最初はネ。そうレト氏→アタリ(´▽`)僕→単チェがボーン。こうボーンって。


Born=生まれる・・・?


単チェがボーン(Born)と生まれる・・・ナンチャッテ♪えへっ♪・・・ってバケガ。SUPERマダー!?(チーン!!)
みたいな。


・・・・・・・。



   

   キタワー(;´Д`)バケガ。



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



レト氏=アテてました。後参のMOP=アタりました。僕=ズレ目イコール「バケガorGS」(;´Д`)
流れはそのままで午後に突入。トツニュー。単チェ・ボーン(゚∀゚)→バケガ('A`)


・・・・・・・。



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



って。SUPERキター(゚∀゚)・・・1290Gかかりましたネ。しかも単ですYO!!(゚∀゚)
いやバケワ当たりましたけどーイイズレ目・・・とかハサミSUPERテンパイ(但し下段)とかー。


    

 ズレ目〜単チェボーン(Born)〜SUPERキター(´Д`)



レト氏=アタってます。僕は優雅に散歩(新宿徘徊)とシャレこみます!!いい天気です!!


ってそんなんで流れは変わりませんが('A`)1時間ほどサマよっていた模様です。行動はひみつです(エー


んで。戻ってみるとアラ2のシマ・・・が活況でした。何かありますね。何か。
レト氏もYさんもMOPもアラ2にかぶりついており升。ホワイ(WHY=なぜ)?(´Д`)


・・・何やら3台(全8中)の6があるとか。空き台マダー!?(チーン!!)
って空くワケナシ('A`)→Yさんの隣が空いた(゚∀゚)という稀有な流れ。3本で投げます(まて
な ぜ な ら ば ・ ・ ・






台の氏トレ




いからです
(゚∀゚)






いや(汗)もう15時半過ぎてましたーレト氏は16時までしかいられない(帰りの新幹線の時間による)からー
せめて責任持って後ろを引き受けてあげたいとー要するにケツ持ち?レト氏・・・正直よんくすこ(;´Д`)


1500枚超を流して悠然とレト氏は去ってゆく。お世話しました&お世話になりました(*´▽`)また来てネ!!!



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



しかしカラさは3号機随一と言って良いアラ2、アラジンパニック(集中)を引かねば話にならず(当たり前)
まいったなー(参ってない)と現金トウシ。1本でホホスベリ(超旧式表現)→バケガ(゚∀゚)やっぱ6ですne。
まあバケ確率は全設定共通(1/493)思い込みってサイコーよね。っと。飲まれ追い→4本でビッグが付く(´▽`)


ぶっちゃけ設定6だけBIG確率が飛び抜けている(1/300)ので、ストレーティーに500Gとかハマったら投げます(ォ
ったら投げます。・・・ハマりません(´ω`)しかもなんか連ですYO・・・6、でしょうか本当に(´ω`)
もうアセリの色が濃い僕です。ホントに6だったら・・・(´ω`)まあ。そろそろパニックマダー!?(チーン!!)



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



   

   台から札を外して撮影(;´Д`)



とか言ってたら22時近く(はしょりすぎ)↑の状況に。そう設定6カクテイ・・・嬉しい限りですne。
やっぱ楽しすぎったら楽しすぎな設定6アラツー。BIGが多いから当然スベリも多く、SIN+単チェ連発で
シューチューの期待感高すぎ→シューチュー。もう二度と打てないかもですが、また打ちたいデス(*´▽`)


結局、終日でこの台はBIG18回のREG22回。設定6なら1/300・・・でありますから果たしてカクリツは・・・と
思って、ヤメ時に台上ラムプを確認。あ、私の集中は3回でした(´ω`)ちょっと少なかったような(贅沢)


6だったら1/704だから5〜6は引かねば・・・いやそうでなくて。なんとピタリ5400G、つまりカンペキな
設定6(BIGカクリツ:1/300)であったと。これは良いオチですね?ちなみに出玉は・・・と言うと、




   

   BIGたくさん引けました(*´▽`)設定6って・・・いいよね(エー



1155枚。ちっちぇえ・・・(´▽`)
まあロングシューチューがゼロ。でもすげえ楽しかったっつーの(当たり前)

MOPやんも最後までさんくすこ(´∀`)でやんした。

スーパーバニーガール:投資40本 回収なし(B1R6)
アラジン2:投資8本 1155枚(16.5本)回収(B12R13:ALADDIN-PANIC:3)
当日TOTAL:-31.5本



二日間TOTAL収支:-13本




サラスロに適した台なんてない昨今


10/22 ハイパーラッシュ(渋谷E店)



だもんで(何が)設置確認をかねてE店へ。・・・ベンハー復活祭はどうした('A`)
という。店トーチャク→3Fに駆けのぼる。置い・・・てありますねハイパラ。場所変わったけど(;´Д`)
って・・・。

なんか眼前に妙な出目が(;´Д`)これはまさか(ry



   

   問題の出目(;´Д`)



まあ入ってませんでしたが(当たり前) ヽ(`Д´)ノ


ハイパーラッシュ:-10000(仔細不明)






※ツアー・バカスロも完全収支計上。
2004年10月度成績: 2勝2敗(.500)(´д`) -17000円(稼動激低)

2004年度トータル収支 -324,900(18−32 .360)どうなのこれ(´Д`)

(C)1998-2004 E-MAIL : ken777@k4.dion.ne.jp



inserted by FC2 system