Act1 ウィンクル(高砂電器) スーパーセブン(大東音響) スベリとビタ止まり 両者に共通する物は 昭和63年。液晶でラオウを倒している若人が、小学生にもなっていない時代である。 2つの相反するリール制御を持つ台がデビューする。ただリールの制御だけで全てを 表現する台でありながら、その深いゲーム性は多くの打ち手を魅了してやまなかった。 スーパーセブン。ゲーム性は、「スベリ」これだけだ。左リールにスベリが発生すれば小役、 もしくはボーナス。左の位置によってはスベリが発生しないが、その場合は中リールが凄まじい 勢いで滑る。小役がノーテンであればベルorボーナス確定だ。しかし、取りこぼしが多々発生する レモンの場合もあり、またそれが絶妙な確率で絡み合う。スベリが発生し、ボーナスが揃わない 場合はベルorレモン。ベルであれば小役の集中(60Gの間、8枚小役の確率が大幅にUP)であるため、 数ゲームの緊張感は絶大であった。 片やウィンクル。ボーナスや小役の配分がスーパーセブンと似通って(実際に兄弟機である)おり、 レモンの代りにシングルボーナスが搭載されている。しかし通常時にリールが普通に滑る。 ところがだ、テンパイを狙うとズルズルと滑り逃げて行くのだ。何故か。ビタ止まりでテンパイした プレーにおいて、ボーナスが揃うのである。これは逆転の発想というほかない。 打ち手の感覚だけが頼りのリールの制御であるが為に、勘違いや見間違いも多いのだが、それゆえに 期待感は持続する。常に胸膨らます事が出来るわけだ。 滑りとビタ止まり。相反する両者に共通するのは「片時もリールから目を離せない」ことだ。 逆に言えば「毎ゲームボーナスの期待感が持てる」これが一番重要な点ではなかったか。 確かに液晶画面等における演出は練り込まれておる物も多く、ゲーム性が飛躍的に高まったと 捉える向きも少なくない。それゆえにリールに目を向ける事が少なくなっているのではないか。 演出が起きなければリールなど見る必要もない、リールは小役を取りこぼさないが為だけの存在になっている。 これでは悲しすぎるではないか。パチスロとは、「己でリールを回し己の手で止める」のが本分である。 リール制御で勝負する台が出ても良いだろう。たまには「大人の台」も悪くない。 |